--.--.--



2012.10.12

雨の日は光合成なんかせず。

今日の名言(オートメーション化)「@HUBlueken_bot
いつの間にか北大ブル研botというものが始まっていました。
つまらなくても水で薄めててもチートでもズルでも名言じゃなくても、「今日の名言」を細々とブログ上で細々と続けてきた身としては頑張って欲しいところです。

ただ、名言とはその時の状況や文脈、その人のキャラクター等を理解していなければ、
その価値を見出すのに苦労するのが常。
その場に居なかった人間からすれば内輪の人間でも「それ、何が面白いの?」と思われるもの。
現状、botから流れてくるものの殆どは、星山君のこだわりと、もっさんの自殺願望…いや、他殺被害願望の繰り返しであり、最早彼らの公開処刑にも思えてくる様相です。
部員の皆様におかれましては皆の心の琴線をハードピッキンする素敵ワードをどんどんこぼし、贄となってブル研botを盛り上げてくださればと思います。



さて、突然ですが次回から新シリーズ、「ぼぶ家音源ルネッサンス」を始めます。
やることは簡単。既存カテゴリに「れこめんど」の記事を増やすだけ。
つまりウチにあるCDをひたすらレコメンドするだけ。
…ああ、すごい!すごく"ただのブログ"です!これぞ"ただのブログ"です!
なんか憧れるよね!もともとただのブログだけどさ!

いや、まぁ、経緯はありまして。
僕はブル研に入る前、高校~浪人の頃は広く浅くCDを買うのが趣味だったんですね。
HMVとタワレコに入り浸っては試聴ヘッドホンの魔法に負けて、
HMVとタワレコのポイントカードを貯める生活。
そしてなけなしの金で買ったCDをひたすら聴く生活。

それがブル研に入り、ブルーグラスばかり聴いて他の音楽を聴かなくなり、
ブルーグラスを聴き過ぎて、それを中和する特定のテクノばかり聴くようになり、
ブルーグラスをしなくなって、中和剤すら聴かなくなり。
…となってふと、僕は全然音楽聴いてないじゃないか、という事に気づいたのです。
なんと勿体無いことでしょう。なんとつまらないことでしょう。

そんなわけで、新しくCDを借りたりしつつも、
ウチにある高校~浪人時代に買ったCDを聴き返してみる作業を始めています。
改めて聴くとやっぱりよかったり、なんかピンと来なかったり。
非常に面白いです。
面白いついでに記事も書ければなんか色々お得感。

それではまたいつ来るとも知れない"次回"まで。
ごきげんよう。




Posted at 13:14 | しょぼ | COM(0) | TB(0) |
2010.06.23

そうだ、多治見へ行こう

今日のドドド「公務員ウインク☆」
WS237.jpg
僕の中の三大「カメダ」と言えば、
東京事変でベース弾いている亀田師匠、あられおせんべい、
そしてこのお方です。
すごく無理して三つ挙げたみたいだけど、そうでもないんですよ、実は。

僕の5つ上の先輩ですね。
ブル研在籍期間はかぶっておらず、接点も殆ど無かったのですが、
今回の結婚式で来札された折にとても良くしていただきました。
どうもありがとうございました。
コレを機にリンクを張らせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/km-shatchy


と、言う事で、山田夫妻の結婚式の模様とか、
カオスなMnワークショップビルモンワークショップとか、
ジャムとか飲みとか、
色々と書きたいのは山々なのですが。
週末まで書けそうに無いので、取り急ぎリンクのご報告だけ。


また今度、ちゃんとまとめて書こうと思います。




Posted at 00:52 | しょぼ | COM(0) | TB(0) |
2009.11.16

しかし、ブログを続ける最大の秘訣は「適当にやること」だとも思う。

今日のガラナ「カフェ業界進出」
CA392610.jpg
珈琲×ガラナ。
珈琲好きでありガラナ好きである僕からすると最強のタッグですが、
結果として珈琲とガラナの美味しさを足して3で割ったくらいの美味しさでした。
不味くはない、けど、美味しくもない。
まぁ、アリっちゃアリ。
一方、ペプシ小豆の雅な破壊力と言ったらもう。


最近、記事のカテゴリの整理を始めました。
今まで、連絡系→「しょぼ」、その他→「へぼ」、超てぬき→「てぬき」、
という三つのカテゴリしか設定していませんでした。

これで別に不便も何もしていなかったのですが、しかし。
ふと、何かについての過去ログを見たくなった時、
「カテゴリ設定しておけばよかったなぁ。」と思う事もたまにあります。
そして探すのが面倒で諦めます。

まぁ、「暇だったから」という大きな理由も相まって、
とりあえず大まかにカテゴリをつけてみました。
分類が難しいのでとてもとても適当な分類になり、あまりアテにはなりません。

分類していると、約130の記事にざっと目を通すのですが、恥ずかしくなります。
上記の通り「当時の自分が垣間見え」るのですが、
得てして過去の自分にはケチをつけたくなるものです。


今回は或る意味、一人の読者として簡単に読み返してみたのですが、
そうして思う事は結局「他人が読むに値する記事でなきゃなぁ」という事です。
じゃなきゃ、自分も読んでてつまらない。


続きを読む
Posted at 04:09 | しょぼ | COM(0) | TB(0) |
2009.06.12

全てはテコの原理だった

今日の名言「つまり、テコの原理で押さえるワケだ。」…by原さん
プロの論理は重みが違う。


もう今更ですが、先週末は学校祭でした。
恐らく、現役最後の学校祭です…多分。

天気は生憎の空模様でしたね。
参加者の晴れ男(女)指数-雨男(女)指数がマイナスだったということでしょうか。
誰のせいでしょうね。
主犯が判明したら、八雲には来させちゃいけない気がする。

今年もカレー、いももち、ドリンク、スモークチーズを作って売っておりました。
カレーにはスパイスを入れる事がレシピに明示されましたがいかがでしたでしょう?
結構辛めな事もありましたが、給食味よりかはよっぽどよかった気がします。

ステージも相変わらずでした。
金曜日はセッションの嵐。
土曜日は何かと出てくれる人がいて。
日曜日は2時間だから一瞬。

金曜日はやたらとステージに出たように思います。
如何せん、ベースとフィドルとマンドリン、三つの穴に名前を入れられます。
我ながら便利な人間です。
それに、ベースはともかく、他2つはステージ経験値が足りませんからね。
セッションでもステージに上げてもらえるのは嬉しい事です。

今年のステージは、去年のようなユアラヴ祭りにならなかったのが良かったですね。
2年目が結構多くのジャム曲を覚えててくれるからかな、と思います。
必修3曲やユアラヴ等、固定曲ばかりという事が無く、去年よりは飽きませんでした。
ついでに言うと、酪農大さんとも結構良いセッションできて嬉しかったな。



続きを読む
Posted at 17:31 | しょぼ | COM(0) | TB(0) |
2008.09.23

秋合宿のご案内

今日の名言「寺嶋さん!私達、定演に出るんですよ!応援してください!」…by夢爪
まぁ、夢の中の話ですが。
パンダの会をクビなり、しかもパンダが定演にでる夢を見たそうです。
なんと不健全な。
あ、お誕生日おめでとう御座いました。(15日)←(ちげぇ!16日だ!失礼しました。)

連続更新です。
例の合宿の件ですが色々と決定いたしましたのでお知らせ申し上げます。

25日若干更新

◆◆夏野菜&ドキハートめき主催 秋合宿◆◆

・日時 9月26日・27日・28日
 (夏野菜26~27日夕 
ドキハートめき27夜~28日夕 竹取サテライト27日朝~)
・場所 いつもの吉田。
・費用 一泊1,100円 +レンタカー代・食費等頭割り

一年生大募集。現在竹取参加予定。
一年バンド向けの企画やります。
オーディション対策講座みたいなものを。
多分、27日の昼間とかになるかなぁ。

26日の朝に夏野菜+後藤さんがハイエースでまず向かいます。
その日の夜、後藤さんが仕事の為ハイエースで札幌へ戻り、深夜にまた余市まで戻って来ると言う強行軍をします。
その為、26日の朝、深夜なら車で行けるチャンスがあります。
ご連絡ください。

差し入れは喜んで受け付けます。

後藤さんのご飯食べれます。

あ、一年生の学習簿は別に大講堂でもらう必要ないですよ。
後日、教養窓口行けばふつーにくれました。
僕は面倒なので指定日には行きませんでした。

~諸注意~
・超真面目にバンド練し続ける合宿です。
・芸術の森は空きが無くダメでした。よって吉田でやります。
・でもあそこで5人だけは、すげー寂しいです。
・なので一緒に合宿してくれるバンド大募集。ひたすらバンド練できます。
・個人参加も大募集。ひたすら個人練できます。
・現役、OBOG問わず。
・つまり分母大募集。

・ひたすら練習するもよし、どっか遊んでくるもよし。
・別にいつ来てもいつ帰っても構いません。
・でも夏野菜及び
ドキハートめきのバンド練を優先させてください。
・まぁ、上と下とキッチンと、三つくらいは同時にできるんじゃないでしょうか。
・飯は勿論自炊。
・誰が作るかは知ったこっちゃ無いです。
・夜にお酒を入れるかどうかは、ちょっとわからないです。
・う~ん、結局入れる気がしてきた…。
・でもその場合でも控えめに。

・二泊三日の僕とO塚、結構ゴクいです。
・なのでちゃんと寝ます。寝ないと死にます。

何かあれば僕まで御問い合わせください。コメントでもメールでも。
参加される場合は事前に連絡をいただけると助かります。
ご飯の事とかありますし。



Posted at 01:59 | しょぼ | COM(6) | TB(0) |
2008.09.10

WANTED

今日の名言「シャクライくんおいときます。だれか持って帰ってください」…byたかの
CA391588.jpg
てーか名言じゃねぇ。
ふざけるな。
ふざけるなふざけるなたかたかふざけるな。
お前はシャクライ君を捨てたのか。
あんなに可愛かったシャクライ君を捨てたのか。
僕たちがあんなに心を込めて、たかたかにおしつけt…もとい、たかたかの気に入るように創意工夫を凝らし、最高のお酌ロボとしてお嫁に出したシャクライ君を捨てるのか。
しかも、あんなに頑張ってアイシティのちらしをゲットし、あんなに頑張ってセロハンテープを使い、あんなに頑張ってあおいちゃん化させたのに、あおいちゃん、剥がしちゃったのか。
もうこれはシャクライ君の人権剥奪です。殺人です。
いくら…いくらあおいちゃんが結婚したからって…信仰してた女神様になんてことを。

しょうがないから、料金着払いで高野家へ送りつけようかと思います。



合宿をしようと思います。
合宿について知らない方の為に、ちょっと説明。
ココで言う合宿とは、あの吉田観光農園でやる合宿とは違いましてね。
別にだらけに行く訳じゃないんです。マジで練習しに行く合宿です。
芸術の森という所のロッジを借りて、泊りがけのバンド練するって企画です。
普段バンド練なんて4時間がせいぜいでしょう。
しかし、ロッジを貸しきれば10時間20時間だって出来ます。
このオーディション前、夏休みが終わる前にどうにかしておきたいじゃないですか。

計画としては、ドキめきと夏野菜の合宿を繋げた二泊三日でロッジを借ります。
僕と大塚は二連続合宿。体力持つかな…まぁいいや。
で、部屋数の多い施設を借りようと思っていまして。
やろうと思えば同時に2つのバンドが合宿できるわけですよ。
機材運搬にレンタカーも借りようかと思ってますし、バンド数が多いほうがその料金や施設代なども安く済むわけですよ。素晴らしき数の暴力。いや、なんか意味違うな。
なので、どこか一緒に合宿しませんかね。

日程としては9月の終わり頃、26~28日を予定してます。
てか、まだ空き状況すら確認してないし、バンドメンツにすら確認してないんだけど。
なので日程は、まぁ9月下旬頃。
かかるお金は…これまた計算してないから分らんけど、そんなに高くない…はず。
う~ん、こんな告知まだブログに載せるべきじゃないよなぁ。調査不足だ。
でも眠れないのでね。こうカタカタとブログってる訳ですよ。
ええ、勝手に動詞を創造しがちなのは現代の若者が持っている一つの傾向です。
流行らないかな、ブログる。流行らないな、ブログる。流行らせたくないな、ブログる。

まぁ、とりあえずそんな話があるよって事だけ。
詳細とかが決まり次第、また追って掲載します。
興味のある方はご一報ください。

あ、別に必ずしもバンド単位で来る必要もないですよ。
遊びに来るだけでもいいと思います。多分。
特に一年生とか。ドキめきの時に来れば、ジャム曲とか覚えられるかも。
バンド練中は暇だろうから、夜中とかにね。
てか、一年バンド合宿しないかなぁ。
マジウザイお兄さんお姉さんが、横でニヤニヤしながら見てくるかもよ。
部室とかでそれやられると、邪魔でしょうがないよね、うん。
なんかコマーシャルになってないな。
まぁ、いい事もあるよ、きっと。
なんか教えてもらえるよ、きっと。
てか、先輩達と仲良くしてやってください。寂しがってるよ、きっと。

う~ん。
ちょっと無責任すぎる記事だ。
あんまり信用しないでください。

Posted at 02:57 | しょぼ | COM(2) | TB(0) |
2008.06.19

一ヶ月放置広告を載せられる前に…

今日の名言「結婚できる!!出会いがある!!」…by黒板
CA391234.jpg
フェスに行く利点です。
ノート書記はこれも書きとめたのだろうか…。

さてさてさて。お久し振りです。
最早手抜き記事すら書かずに暫く放置してましたね。
書きたいなーとは思いつつも、なかなか手が動かず。
取り合えず宣伝でつなぎたいと思います。

まず、6月22日、日曜日。
ウィングベイ小樽にて、小樽カントリー&ウエスタンフェスのプレイベントがあります。
コレにドキめきで出演です。
演奏は14時からと15時から。
勿論無料です。
後述する28日の本番に来たいけど来られない方、小樽観光ついでにいかがでしょうか。

さらに同日、同じくドキめきでブルーグラスの日に出演です。
北14条西3のライブハウスLOGにて、19時より。
チャージはワンドリンク付き1500円となっております。
対バンは酪農大のOBさんだかOGさんだからしいですが、よく知りません。
小樽まで行くのは面倒な方、近場ですので是非是非。

そして、6月28日、土曜日。
小樽カントリー&ウエスタンフェス本番です。
やっぱりドキめき(出演時はStar's Dreamですが)で出演です。
場所は小樽のマリンホール、だっけ?小樽駅から歩いてすぐですよ。
チケット1500円。しかし、1年生にはなんと無料でチケット進呈!(…だったはず)
時間はすいません、覚えてません。部室のポスターを参照の事。
まぁ、ドキめきは学祭で何度も出てるから見飽きた方も居るかもしれませんが、勿論出演するのは僕達だけではありません。色んな面白いものが見れると思います。ちなみにWingrassも出演。
小樽観光ついでに、いかがでしょうか。

僕は今まで、この手のライブやらイベント出演とは無縁だったのですが。
小樽フェスの話が来たために、色々と機会に恵まれましたね。
あと一週間半ほどです。練習しないと…。
やる曲は学祭と同じだけど、どれか一つでも来てくれたら嬉しいです。


あ、そうそう。宣伝じゃないけど。
さっきブル研メール見たら、八雲フェスのお話でメールが来てました。
やっぱり7月の12日13日でフェスを開催したい、と。
夏の間じゃないと、あのホテルみたいなとこを無料で使えないとか。
う~ん、もし酪大さんが来れなくても結局12~13日になるんじゃないんですかねぇ。
取り合えずは次の部会で話し合うのでしょうけど。
追分は行けないから、せめて八雲は行きたいなぁ。
追分は二年連続で行けなさそう…なんで法事が…。

Posted at 00:50 | しょぼ | COM(0) | TB(0) |
