--.--.--



2007.01.28

idol fancy

今日の名言「バンジョウ→荒川静香似でした。」…by60代男性(ニューイヤーアンケート)

先日の打ち上げで向いに座った方に「ぼぶろぐのぼぶ?」なんて聞かれてしまいました。
はい、ぼぶろぐ(~)のぼぶです。
しかもその向いの方が、ライブも何度か拝見させていただいている、遠い存在みたいな(実際にはそんな事もないのでしょうが)OBの方でして。
思いがけない方が見ているものですね。恐縮です。
このぼぶろぐ~も、いよいよグローバルかつキャッチーでアイロニーとウィットに富んだ全日本対応型にシフトチェンジしなければならないのかもしれません。
…という事を真剣に考えようと努力してみようかなーとか思ってみようとして挫折しました。
今日もぼぶろぐ~は内輪ネタでゆっくりと回り続けるのです。

でも、もう今月これで7回目の更新になります。
旧ぼぶろぐでは考えられないくらいの真面目さ。
でもこの真面目さは、テスト勉強をやりたくないが為の不真面目さを肥やしとしてるわけで。
まぁ、きっとなんとかなるでしょう。明日のぼぶが何とかしてくれます。


さて、あなたの心に一輪の花を咲かせる、好評なのかも不評なのかもよく分からないぼぶろぐ~お馴染みコーナー「今日の名言」
耳を澄ませば名言というのは色々なところに散らばっているものです。
皆様、ぼぶの心の琴線をハードピッキングする方ばかりで。
本当に助かります。(最近ネタ切れ気味。誰かなんか粋な事言ってください。)
名言の中でも最近お気に入りなのが冒頭に記した今日の「今日の名言」。
アンケートを集計してて、思わずシビれてしまいました。
まず、「バンジョウ」。「ー」か「ウ」かの一文字違いですが、そこに日本語の発音における計り知れない奥深さを感じることを禁じえません。
そして荒川静香て。
さすが60代男性、視点の切り口が若輩者とは全く違うもので斬新です。
しかし、荒川静香似というのは実際の所僕にはあまり実感が湧かないのです。
だってそんな事、一度だって考えた事無かったのですから。
だからと言って、この貴重な意見を無下に見過ごすわけには行きません。
と言う事で、今回はぼぶが所持するハーゴンダッツのバンジョー弾きの写真と超ハイテクサーチエンジンgoogle imageによって探し出された荒川静香の画像を、ペイントというIT革命の原点に立ち返ったツールで融合し、俗に言う「アイドルコラージュ(アイコラ)」を作成してその違和感の度合いを検証してみようと思います。
アイコラ初挑戦の職人ぼぶのデビュー作をとくとごらんアレ。
続きを読む
Posted at 01:39 | へぼ | COM(7) | TB(0) |
2007.01.24

今ハヤリのニューイヤー関係な記事

今日の名言「みよ○○いに鞭で叩かれたいね。」…by控え室でSS飲んでた人
痛みと快感は表裏一体。だから「痛快」って言うんです。
…いや、てきとーに言ってみただけなんだけど。


あー、さっきまで長々と書いてみたのですがすごくクドイ感じがしたので消しました。
文章書くって難しー。
とりあえず今回の自分におけるニューイヤーその他諸々について簡潔に。
今回、一年目は総じて演出・アレンジ・パフォーマンスに力点を置いたと思います。
それは勿論、自分も例外ではなく。
僕の今回のコンサートにおける密かな目標は「エンターテイメント」でした。
こう言っちゃなんですが、ブルーグラスって分りやすい音楽じゃないと思います。
4月の新歓ライブとか4回くらいは行きましたが、その楽しさや雰囲気とかは覚えていても「曲」や「ステージ」は何となく3曲印象に残った程度です。
自分のステージを、ブルーグラッサーにしろ友人・知人を始めとする初めてブルーグラスに触れる人にしろ、例え楽しんでもらえたとしても記憶に残らなかったらなんか寂しくないですか?
だから、演奏レベルを犠牲にするつもりはありませんが、そういった記憶に残すことができるようなエンターテイメントをする事に力を注ぎたいなと。
むしろそのほうが演奏レベルも、ただ単純に練習するよりか上がる気がします。てーか実際そうだったと思います。モチベーションの問題でしょうか。
まぁ、ぐだぐだ言いましたがなにより自分が楽しいからやるんですけどね。

ニューイヤーが終わり一区切りついてから、ブル研の中でこの後何をしようか考えています。
やりたいことは掃いて捨てるほど…はなくともつまんで捨てる程度にはあります。
本当に出来るかどうかは甚だ怪しいものばかりですが。
でも恐らく自分は、ただベース弾いてただブルーグラスやってるだけじゃ飽きますので。

とりあえず、しょーもなくて面白いことがしたいです。


ドイツ語やる気が起きないので、以下自分のバンドの内輪な反省でも。
続きを読む
Posted at 12:07 | へぼ | COM(8) | TB(0) |
2007.01.21

あんけーと

ニューイヤーお疲れさまで御座いました。
なんか色々書きたいような、たいして書く事も無いような。
苦い部分やら嬉しい部分やら、色々ありますが。
とにもかくにもやり遂げた事は間違いないと信じる次第であります。
まぁ、テスト勉強&レポートに飽きたら何かそのうち書きます。


さて、今日は帰ってからだらだらとアンケートを集計してました。
アンケート見てるのは面白いんだけど、やたら疲れます。
男女別年齢別に細かく分けてみようとして大失敗したり。
ついでに、偉大なる先代広報に見習い、細かい感想まで怒涛のタイプしたり。
もうちょっと効率良くやれたろうになー。
で、明日部会でくばらにゃいかんのでしょうが、ドイツ語が…。
いやいや、なんとかするとは思いますけどね。
でも部会に来れない方も多かろうと思いまして、集計結果をアップロードしました。
勝手にブル研のIDのブリーフケース使っちゃいました。いいんでしょうか?
でも何故か消化管のデータとかラットのデータとか入ってるから、まぁ、いいんでしょ。
http://briefcase.yahoo.co.jp/hokudaiblueken

結果はご覧の通り。
なんとかこんとか、男男畑で目標の1位行けました。
ざーっと感想見てる限りだと、個人として好評なのは1年目のGu.弾きと2年目のスピードBj.弾きですね。
風林火山はリハも本番も、ちゃんと見れなかったから残念です。Bj.に拍手来たみたいですし。
Gu.弾きに至っては1位2位独占です。わーお。

…ドイツ語やろ。

Posted at 23:11 | しょぼ | COM(5) | TB(0) |
2007.01.17

よくぞきてくれた ゆうしゃもういい

今日の名言「俺は自由だ!」…詠み人知らず
去年の暮、ちょっと感動した、っていうか尊敬した、っていうか納得したセリフ。
やっぱり誰とは言いません。状況も伏せておきます。前回の人とは別ですが。
独りでいい。独りがいい。だって、それなら自由を脅かす人も居ないんだから。
あの方の、そんな哲学なのかもしれません。或いは…。


なんかいいことある予感がしてた今日。
なんかいいことありました。いえー。

なんかいいこと…でなくても何か書こうかと思ったけど、眠いから止めます。
とりあえず極々普通にリンク追加のお知らせ。
一年目フィドル弾きしょーえーが立ち上げたブログ。
その名もsun-flower in the snow
そういや、しょーえーのHNの書き方変なのーって思ってたら、実は提案したの自分でした。
またどこぞで適当な事言ったようで。
ネットに書かれている情報は鵜呑みにしちゃいけませんね。こわいこわい。ぽぽぽぽぽ。

なんにせよ、ブログが増えることは嬉しい限りで。
この調子で増えることを祈るばかりです。

限界だ。寝ます。
Posted at 02:08 | しょぼ | COM(3) | TB(0) |
2007.01.13

最初で最後のソロライブ 後編

前回やるの忘れてた。
今日の名言「抱きつかれても構わんよ。なれとるからな。…今の失言?」
誰とは言いません。
匿名にしたところでとても分りやすい口調ですが。
はぁ…。若いって、いい…よね…。


さてさて、前回何をトチ狂ったかあんなに長くなってしまったので、今回は後編です。
…なんでもっと簡潔に書いて一回で済まさなかったんだろうとか、悩んでませんよ。写真だけのっけて済まそうかなとか思ってませんよ、決して。ええ、決して。
でも、今回は簡潔モードでキーボードをスラッピン。(予定は狂うもの)

続きを読む
Posted at 23:26 | へぼ | COM(7) | TB(0) |
2007.01.10

最初で最後のソロライブ 前編

2007年の始まるちょっと前。世の中とってもクリスマスな06年最後の部会。
サ館の会議室の空気はやや重め。
というのも、ニューイヤーの出演順がどうにも決まらないからです。

1番目から6番目までは割りと直ぐに埋まったのですが、どうにも埋まらないのは7番目とトリの8番目。
わが男男畑と牧草が共にトリを希望したからでした。

続きを読む
Posted at 00:00 | へぼ | COM(0) | TB(0) |
2007.01.06

第二回 除幕式

おはようございます。
そして新年明けましておめでとう御座います。
世界は遂に2007。早いもんです。
ぼぶろぐも遂にお引越し。…早いもんです。
今回のお引越しはそんなに重大な問題があっての事ではなく、ちょっとした不便さとちょっとした気分との合併症によるものです。お騒がせいたします。
今回の引越しにあたってどこのブログにしようか迷おうとして、とりあえずいろんなとこのアカウントをとってみる事にしました。
手始めにブル研関係のブログでも最近よく目にするこのfc2を取ってみて流行に乗った気分になった後、色々いじって、案の定めんどくさいからそのまま居つく事になった次第であります。http://www.youtube.com/watch?v=KrcrXiYJ9O

今度からは「ぼぶろぐ」ではなく「ぼぶろぐ~」です。“波ダッシュ”が付きました。
まぁ、引っ越したからを言って、名前がマイナーチェンジしたからといって、このブログの何が変るという訳でも無いとは思うのですが。
あ、でもちょっとは更新頻度を上げたいなぁと心の奥底の夢の彼方で思ったような気がするようなしないような…えっとすみませんごめんなさい更新サボってごめんなさい
って事で、今までフツーの日記チックなのはあんまり書かなかったつもりなのですが、たまにはそんなので間を埋めることもあるかもしれません。

とりあえず初回はコレくらいで。
まだテンプレとか色々変えてみたいので、落ち着くまでもうちょっと掛かるかもしれません。
この落書きは気に入ったけど、どうにもサイドとかが見栄えが悪いので。
色々ありはするけれど、なかなかコレってのが見つかりませんねぇ~。

ではでは、今年もぼぶとぼぶろぐ~をよろしくお願い致します
…しかし、今更ですが「~」ってなんか癪に障りますね。やっぱやめよかな


Posted at 23:51 | しょぼ | COM(4) | TB(0) |
