--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.21

Boil'em Summer Vegetable Down

今日の名言「ベースを弾いているのは…ぼぶです。」…byはしづめさん
この子、割と天才。

ニューイヤーコンサートでした。
僕は夏野菜カレーというバンドでステージに立たせていただきました。
トリという大役でしたが、なんとかなりました。
このバンドも結成からオーディション、定演と駆け抜けて、やっと一区切りです。

友達にたのんで、携帯でステージのムービーを取って貰ったり、他のバンドを見たり等して、今回のコンサートでは大分客観的にこのバンドを見つめなおすことが出来たような気がします。
そうして思う事は、一年生の成長っぷりと、バンドの成長っぷりに対する驚きです。
夏野菜ってこんなにうまかったんだ、っていう…ええ、自惚れですけど。
でも自惚れる根拠に足りる分の練習と経験は重ねてきたと思います。
やたらと多くバンド練をしてきたし、立てる限りのステージに立って来たし。
バンドメンツの皆様、本当におつかれさまでした。見てるかどうか知らんけど。
しばらくはゆっくり休みましょう。

さて、ステージ中のMCで今日の「今日の名言」は飛び出しました。
「ベースを弾いているのは…ぼぶです。」
「ぼぶのニックネームはヤ○ガワで…(原文ママ)」
「私達は一年生ですが、ぼぶは一人だけ二年生で…」
こうもいきなり呼び捨てされると、なにかマゾヒスティックな快感が…!
ということでも無いのですが、あの「頑張って呼び捨てしてる感」は非常にグッときました。「女の子スーツ×ネクタイ」くらいグッときました。白ワンピほどグッとは来ませんでしたが。
僕以外にも、メンツの名前をすべてフルネームで頑張って呼び捨てしてました。

あれは、別に打ち合わせをしてそうした(させた)訳でもありません。かなりゲリラです。
ネタバレしますと、あれは定演でのアンケートの影響なのです。
残念ながら下克上とか、実は裏の顔があるとか、そんな愉快な事態は起きてません。
定演のアンケートに書かれたOBのアドバイスを、あの子なりに実行したのです。
思い出せば、バンド練でそんな話もしました。
「バンドメンツに敬語をつかうのはおかしい」とコメントが書かれてた事を。
たしか定演では「○○を弾いてくれているのは△△さんです。」みたいなMCでしたからね。
でもその話題は一度っきりで、とりたてて気にはしてませんでしたが。
まさかこんな形で実行されようとは。

もちろん、あれはネタとかじゃなくて本気でやっているのです。
というか全てが、何を狙ったわけでもない天然品です。
それでいて結果的にウケがいい。
最後の曲の中に挟んだMCを言い間違えた結果、盛り上がったまま終わるとか。
或る意味神がかってると思います。
狙ってネタをやって失敗してしてゆく人が若干不憫になります。


続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。