--.--.--



2008.09.30

朝は8℃だったらしい。

今日の名言「び~みょ~」…by市川(がやった5秒スタジアム)
5秒スタジアムという、5秒ジャストで止めるゲームがあります。
5秒への近さで言葉を発します。「び~みょ~」とか。
ドキめきの練習中に鳴らしやがりました。あの男め。
ドキめきの練習に難癖つけやがりました。あの男め。
び~みょ~だ。あの男め。

非公式ブル研行事、秋合宿に行ってまいりました。
夏合宿では、堕落しに吉田観光農園へ行き二泊三日しますが、
秋合宿では、練習しに吉田観光農園へ行き二泊三日しました。
二泊三日の中で僕は夏野菜とドキめきの2バンド。
合計で20時間弱くらいの練習でしょうか。
一日平均6時間と考えると少ない気もしますが、きっと妥当なところだと思います。
三日目の夕方は死にかけてましたから、あれ以上やってもしょうがなかっただろうなぁと。

練習で死にかけたこともありますが、他にも殺人的要素が。
余市の寒さです。なんだあれ。新歓合宿の比じゃないです。
札幌がいかにヒートアイランド現象の恩恵に与っていることか。
…いや、余市の田舎具合は多分関係ないか。
そもそも暖房設備の無い農家の倉庫で寝るほうが、オカシーわけで。
まぁ、寒いことはわかっていたのでみんな重装備では行きましたよ。
一応、毛布や部室のファンヒーターや電気カーペットなども持参していきました。
しかし、農家が林檎を洗う洗濯機を使い、こちらがヒーター、電気カーペットを同時使用したためにブレーカーが二度ほど落ち、あえなく文明の温かみに触れること無くしばしを過ごしたり。
この時期あそこに寝泊りすれば、暖房機器が無かった時代に比べて人類がいかに快適に過ごせているかという事が切に分ります。

そんな極寒合宿でしたが、やった意味は確実にあったと思います。
劇的に良くなる訳ではありませんが、部室よりは濃いバンド練ができます。
ダラダラしてしまわない訳でもありませんがね。
夏休み最後の詰め込みとしては、こんなもんでしょう。
目標はあくまで定演本番ですから、まだまだ時間はあります。
オーディションという通過儀礼はありますが、照準は本番に向けて、本番で一番良いものを出来るように考えながら練り上げていきたいと思います。

心残りなのは、竹取のバンド練をもっと見たかったなー。
自分自身がバンド練してると、それどころじゃなくて全然見れませんでした。
一年生とはあまり遊べず仕舞いでしたね。
あ、でも謎にマンドリンワークショップ的な事はしました。
語りながら自分で気付く事とかがあって綱渡り的ではありましたが、カット理論とピッキング理論や土屋某氏の素晴らしさ、雨男ぶりについてとかを解説しておきました。
一年生のあの子がハードピッカーにでもなってくれれば嬉しいものですが。
というか、何で僕なんかがマンドリン教えているのか、若干疑問ですが。
とりあえず今のブル研に必要なのは、熱きハードピッカーなのだと思います。
六千字越えのレジュメを作った一年生バンド向けの僕の企画はしょぼかったです。
もうちょっとマトモに色々やりたかったなぁ。レジュメが長いだけじゃあしゃーない。
結局、事前のリクエストに答えず仕舞いで申し訳ないです。

そんな秋合宿でした。
参加してくださった竹取の皆さま及び、TOEIC前日参加の赤木さん、料理長兼ドライバー後藤さん、そして夏野菜及びドキめきのバンドメンツの面々、お疲れ様&ありがとうございました。
お金は後日、改めて請求します。
払ってくれなきゃ、秋合宿会計が破産し夜逃げする羽目になりかねません。
よ、よよよよろしくおねがいします。



2008.09.23

秋合宿のご案内

今日の名言「寺嶋さん!私達、定演に出るんですよ!応援してください!」…by夢爪
まぁ、夢の中の話ですが。
パンダの会をクビなり、しかもパンダが定演にでる夢を見たそうです。
なんと不健全な。
あ、お誕生日おめでとう御座いました。(15日)←(ちげぇ!16日だ!失礼しました。)

連続更新です。
例の合宿の件ですが色々と決定いたしましたのでお知らせ申し上げます。

25日若干更新

◆◆夏野菜&ドキハートめき主催 秋合宿◆◆

・日時 9月26日・27日・28日
 (夏野菜26~27日夕 
ドキハートめき27夜~28日夕 竹取サテライト27日朝~)
・場所 いつもの吉田。
・費用 一泊1,100円 +レンタカー代・食費等頭割り

一年生大募集。現在竹取参加予定。
一年バンド向けの企画やります。
オーディション対策講座みたいなものを。
多分、27日の昼間とかになるかなぁ。

26日の朝に夏野菜+後藤さんがハイエースでまず向かいます。
その日の夜、後藤さんが仕事の為ハイエースで札幌へ戻り、深夜にまた余市まで戻って来ると言う強行軍をします。
その為、26日の朝、深夜なら車で行けるチャンスがあります。
ご連絡ください。

差し入れは喜んで受け付けます。

後藤さんのご飯食べれます。

あ、一年生の学習簿は別に大講堂でもらう必要ないですよ。
後日、教養窓口行けばふつーにくれました。
僕は面倒なので指定日には行きませんでした。

~諸注意~
・超真面目にバンド練し続ける合宿です。
・芸術の森は空きが無くダメでした。よって吉田でやります。
・でもあそこで5人だけは、すげー寂しいです。
・なので一緒に合宿してくれるバンド大募集。ひたすらバンド練できます。
・個人参加も大募集。ひたすら個人練できます。
・現役、OBOG問わず。
・つまり分母大募集。

・ひたすら練習するもよし、どっか遊んでくるもよし。
・別にいつ来てもいつ帰っても構いません。
・でも夏野菜及び
ドキハートめきのバンド練を優先させてください。
・まぁ、上と下とキッチンと、三つくらいは同時にできるんじゃないでしょうか。
・飯は勿論自炊。
・誰が作るかは知ったこっちゃ無いです。
・夜にお酒を入れるかどうかは、ちょっとわからないです。
・う~ん、結局入れる気がしてきた…。
・でもその場合でも控えめに。

・二泊三日の僕とO塚、結構ゴクいです。
・なのでちゃんと寝ます。寝ないと死にます。

何かあれば僕まで御問い合わせください。コメントでもメールでも。
参加される場合は事前に連絡をいただけると助かります。
ご飯の事とかありますし。



Posted at 01:59 | しょぼ | COM(6) | TB(0) |
2008.09.18

廊下の帝王、遂に。

今日の名言「入口でも無いところから出て行きやがって!」…by長津さんin昭和少年
LOGのステージ横のドアは入口じゃないのですよ。
ステージ中にそっから出て行っちゃいかんのです。


もうかなり経ってしまいましたが、水産追いコンでした。
今年は2人、村田さんと牧山が晴れて函館へ。
特にねー、村田さんはようやくというか、ようやくというか、ようやくという感じです。
写真をペタペタと。



続きを読む
2008.09.10

WANTED

今日の名言「シャクライくんおいときます。だれか持って帰ってください」…byたかの
CA391588.jpg
てーか名言じゃねぇ。
ふざけるな。
ふざけるなふざけるなたかたかふざけるな。
お前はシャクライ君を捨てたのか。
あんなに可愛かったシャクライ君を捨てたのか。
僕たちがあんなに心を込めて、たかたかにおしつけt…もとい、たかたかの気に入るように創意工夫を凝らし、最高のお酌ロボとしてお嫁に出したシャクライ君を捨てるのか。
しかも、あんなに頑張ってアイシティのちらしをゲットし、あんなに頑張ってセロハンテープを使い、あんなに頑張ってあおいちゃん化させたのに、あおいちゃん、剥がしちゃったのか。
もうこれはシャクライ君の人権剥奪です。殺人です。
いくら…いくらあおいちゃんが結婚したからって…信仰してた女神様になんてことを。

しょうがないから、料金着払いで高野家へ送りつけようかと思います。



合宿をしようと思います。
合宿について知らない方の為に、ちょっと説明。
ココで言う合宿とは、あの吉田観光農園でやる合宿とは違いましてね。
別にだらけに行く訳じゃないんです。マジで練習しに行く合宿です。
芸術の森という所のロッジを借りて、泊りがけのバンド練するって企画です。
普段バンド練なんて4時間がせいぜいでしょう。
しかし、ロッジを貸しきれば10時間20時間だって出来ます。
このオーディション前、夏休みが終わる前にどうにかしておきたいじゃないですか。

計画としては、ドキめきと夏野菜の合宿を繋げた二泊三日でロッジを借ります。
僕と大塚は二連続合宿。体力持つかな…まぁいいや。
で、部屋数の多い施設を借りようと思っていまして。
やろうと思えば同時に2つのバンドが合宿できるわけですよ。
機材運搬にレンタカーも借りようかと思ってますし、バンド数が多いほうがその料金や施設代なども安く済むわけですよ。素晴らしき数の暴力。いや、なんか意味違うな。
なので、どこか一緒に合宿しませんかね。

日程としては9月の終わり頃、26~28日を予定してます。
てか、まだ空き状況すら確認してないし、バンドメンツにすら確認してないんだけど。
なので日程は、まぁ9月下旬頃。
かかるお金は…これまた計算してないから分らんけど、そんなに高くない…はず。
う~ん、こんな告知まだブログに載せるべきじゃないよなぁ。調査不足だ。
でも眠れないのでね。こうカタカタとブログってる訳ですよ。
ええ、勝手に動詞を創造しがちなのは現代の若者が持っている一つの傾向です。
流行らないかな、ブログる。流行らないな、ブログる。流行らせたくないな、ブログる。

まぁ、とりあえずそんな話があるよって事だけ。
詳細とかが決まり次第、また追って掲載します。
興味のある方はご一報ください。

あ、別に必ずしもバンド単位で来る必要もないですよ。
遊びに来るだけでもいいと思います。多分。
特に一年生とか。ドキめきの時に来れば、ジャム曲とか覚えられるかも。
バンド練中は暇だろうから、夜中とかにね。
てか、一年バンド合宿しないかなぁ。
マジウザイお兄さんお姉さんが、横でニヤニヤしながら見てくるかもよ。
部室とかでそれやられると、邪魔でしょうがないよね、うん。
なんかコマーシャルになってないな。
まぁ、いい事もあるよ、きっと。
なんか教えてもらえるよ、きっと。
てか、先輩達と仲良くしてやってください。寂しがってるよ、きっと。

う~ん。
ちょっと無責任すぎる記事だ。
あんまり信用しないでください。

Posted at 02:57 | しょぼ | COM(2) | TB(0) |
2008.09.03

夏休みは今日も腐っていたか

今日のガラナ「孤独フェス」
CA391597.jpg

やたらと天気の良い日。
珍しく元気だし、珍しく眠くは無い昼間。何をしようか。
と思ったらチャリでどっか行こうと思うわけです。
前回、と言っても去年ですが、フィドルを持って出かけたことがあります。
なので今回はマンドリンです。
マリンちゃんと孤独フェス。
マンドリンという楽器は旅にはもってこいだと思いますよ。
なんと軽い、なんと小さい、なんとお手軽。
フィドルも小さいのですが、お手軽さはマンドリンに適いません。

しかし外で楽器を心置きなく弾ける場所って難しいのですよ。
勿論人が居なくて、それでいて開放的なところが良いです。
前回フィドルを弾いた運動公園へ行ったのですが、そこらじゅうで試合が行なわれていたため諦めて、暫くチャリで彷徨いました。
そのせいで途中で買って行ったガラナがぬるくなってしまった。残念。
結局、お墓とため池の間にあるスペースにしました。
たまに人が通ります。てか、来ます。
その時はすごく気まずいです。が、その気まずさに耐えつつマンドリンを弾くのです。
とは言っても、基本気持ちいいですよ。外で弾くっていうのは。
若干寂しくもあり、開放的でもあり。
二時間ほど遊んで帰って来ました。

夏休み、ギターかドブロを嫁に迎えようかとも思いましたが。
この夏はもうすこしマリンちゃんとの意思疎通を図りたいと思います。



Posted at 20:46 | てぬき | COM(0) | TB(0) |
