2009.04.26

ウッドマン<エアーマン<処理落ち

今日のガラナ「クインティプル・ガラナ」
CA392144.jpg
ガラナ一本分に、550円分以上の幸せが詰まってる。
そう信じたい、サ館の登り階段。


突然ですが、ゲームは嫌いではありません。というか大好きです。
一番最初にやったのは、ゲームボーイ版のテトリスだったと思います。
そこからスーファミ、プレステ、64、大事な大事なドリームキャスト、そしてプレステ2、DSという変遷を辿って参りました。他にも一応、スーパーゲームボーイとかあったけど。

小さいの頃は、大抵アクションゲームをやってました。
特にロックマンは大好きでしたねぇ。
ファミコンを持っていなかったので1~6はやってないのに、何故かファンでした。
知らないシリーズは漫画やらファンブックみたいなので研究に勤しんでいました。

ところで、私。携帯でゲームをしてはいけないと自戒してきました。
移動中は読書や音楽のための大事な時間です。
携帯ゲームがあると、ついついそういった貴重な時間を潰してしまいます。
が、しかし。とうとう携帯アプリの初代「ロックマン」を衝動買いしてしまった次第です。

チャージショットも撃てない時代のロックマンなんて、初めて。
好きだったエレキマンが究極にザコだったり、やられ顔のボンバーマンがやっぱりザコだったり、ファイアーマンが地味にいやらしかったり…今更ですが新鮮な発見です。
そしてやっぱり面白く、結構はまってしまい、暇さえあれば…。
とりあえず、死亡数2回でワイリーを倒せるまでやったからもういいかなと思いました。

で、なんと愚かな事に。ロックマン2も買ってしまいました。
だって、ウッドマンとエアーマンが本当に強いかって気になるじゃないですか。

ロックマン2は漫画で読んで研究してたので、大体弱点は分ります。
とりあえず漫画の通りにメタルマンを殺して、メタルブレードを奪い取りましょう。
と、思いきや。なんだこの処理落ち!!動きがカクカクしてる!!
初代から2になって、背景のアニメーションなどもグレードアップしたようです。
どうやら、その処理に携帯が追いついていないようで。

アクションゲームで処理落ちって、結構な致命傷なんです。
穴を飛び越えようとジャンプボタンを押したときに、処理落ちなさっていますとね、ええ、何故かロックマンさんが身投げするんですよ、不思議な事に。
ロックバスターを時々躊躇なさるのは、きっとロックマンさんの暴力に対する抵抗感からでしょうか。もともとは家庭用お手伝いロボですからねぇ。
メットールが突っ込んでこようが、両手で抱きしめてティウンティウン。
蒼い花火は儚く綺麗。

背景にアニメーションが使ってないステージでは快適なんですがねぇ。
ロニーマッカリーもどきステージは快適で楽しかったよ。
ありがとうロニー。

しかしまさか、携帯でまでエミュみたいな辛さを味わう羽目になるとは…。
金返せー、と思わなくも無い。


続きを読む
スポンサーサイト
Posted at 03:07 | へぼ | COM(6) | TB(0) |
2009.04.13

ヒエラルキーが一気に格下げになった新歓戦士二年目へ捧ぐ

今日の名言「ドライヤーが欲しい気分です」…by匿名
とても言いたいけれど、彼の名誉と今後のブル研人生を思うと言えない…そんな事。
でも、なんだかとってもメモリアルすぎるので、こうしてブログに刻んでおくのです。


こんにちは。ブル研は新歓真っ盛りです。
先日、第一回目の新歓ライブが遠友でありました。
あそこは抜群に雰囲気はいい所です。
天然リバーブが容赦無いのが難点ですが。
CA392146.jpg
写真は新鋭、クルトンジャック。2・3年生で構成されています。
あのやりにくい環境でしたが、あの日のバンドの中では一番良かったと思います。
個々人の問題や未熟さはあるけれど、バンドとしていい感じに噛み合ってました。
2・3年はブル研の主力となる世代ですからね、嬉しいものです。
期待してますので、小さくまとまらないで頂きたい。
…と、又聞き効果を狙ってブログに書いてみる。

こう、期待できるバンドがいるのは良いのですが。
問題なのは、客が居ないこと。
前半まで1人だけ、入部を検討しているお客さんがいましたが、ライブ半ばで用事があると言って帰ってしまい、遠友で小コン状態です。なんて贅沢な。
まぁ、昔もありましたがね…新入生が1人だけってライブ。
その1人が自分だったりするのですが。

さて、しかし客が1人というのは、やはり広報活動が不足してるのが一因でしょう。
役職としての広報、ではなく、新歓活動としてのです。
まだ始まりたてで、要領を得ないというのはあるかもしれません。
二年生は、どう活動すれば良いのかまだわからないものです。
と言うことで、今回は新歓活動指南…できるほど新歓に熱心だったわけじゃありませんが、新歓する上で心掛けるべき点を列挙しておきます。
2・3年生には是非読んで、実践してもらいたい。


~デモ演~
やはりデモ演が、一番目立って、一番宣伝になるようです。
楽器が弾けるってのは、あの人ごみの中で最強のアドバンテージです。
僕も、デモ演を見て「ジャズ研かっけーなー」とよく思ってました。
…ジャズ研に負けないよう、どう頑張れば良いか。
・まず、ブルーグラス研究会であることをアピールする。
これは看板の仕事でもありますが、楽器を弾いている人間もカットなんかしてないで叫びましょう。ライブがある日は宣伝も叫びましょう。看板には「本日ライブ」とかなんとか書いたビラでも、はっつけておきましょう。
結局、ライブかボックス、部室に来てもらわなきゃ意味がないのですから。
・バンジョーはカットなんてしない。
道行く人間は、演奏なんてまともには聴いていませんし、聴いてもわかりません。誰がソロやってるとか、通行人にはどうでもいいことです。マンドリンがソロ弾いてたって、正直よく聞こえません。
大事な事は目立つ事。目立つには音をでかく、撒き散らすこと。
したがって、バンジョーはカットなんかしてる暇ありません。
マンドリンがソロを弾いていたら、マンドリンとは逆方向に向かってでも、ロールし続けて、ここぞとばかりに音を撒き散らしましょう。フィドルも然り。
…しかしマンドリンは不遇ですよね。
・人通りのある場所へ行き、人通りのある方向を向く。
あたりまえですがね。
デモ演している後ろをみんな通って行ったりもします。
時間経過によっても変わるので、柔軟に向きを変えたり、移動しましょう。
・音を止めない
いつまでも何やる~?何やる~?って悩んでないで、何でもいいから弾く!
チューニングしてるやつはほおっておいて、とりあえず弾き始める!

~ビラ張り~
僕はビラを見てブル研に行きましたから、重要だと思うのですがね~。
教養にひたすら張る、あれです。
休み時間は百枚じゃたりないくらい、張りましょう。
…いや、誇張じゃなくてね。実際、百枚なんて結構すぐ無くなります。
・教養で授業がある二年生はビラを常に持ち歩く。
張るのが昼休みだけだと、すぐ上から張られます。
特に昼休み前半に張ると、昼休み後半にはもう上から張られているのが常です。
なので、小まめにビラを張ったり、上から張られているのを剥がして行きましょう。
そう、張るだけじゃなくて、剥がすっていうのも結構重要ですよ。
とにかく教養で授業がある二年生は、常にビラを持ち歩き、通るたびに張りましょう。
・プルタブ必携!
ボックスでジュージャンをして、ついでにプルタブを一つもぎ取ります。
それを財布にでも入れておきましょう。
これがいい感じに画鋲外しに便利です。
ビラ張りは、画鋲を取る→張る、の繰り返しです。
これがあると結構効率が良い。
・張りにくいところに張る。
張りにくいところは、上から張られにくいところでもあります。
だから、労力を掛けて張ってみれば、長持ちするかも。
・暇なら張りに行く。
係りになった人間だけが張っているのでは、実際全く追いつかない。
ボックスで暇をもてあますよりは、どんどん張りに行きましょう。
正直、ボックス番で二人よか、一人は常に張りに行くほうがいいのではと思う。
・隣で張ってる人のサークルの上に、すぐ張ったら怒られる。
怒られたことがあります。そりゃ、気分悪いですもんねー。
それは一応マナーとして、気をつけましょう。

~新歓飲み~
これについては全くもって僕は役立たずだったので、何も言えない…。
とりあえず仲良くなりましょう。
大学生活に夢膨らませてわくわくしてる男の子の周りに女の子が行くと喜びます。
夢、見させてあげましょう。
ついでにあだ名とかつけてみたらどうでしょう。
ぼぶ、とか。
ちなみに、ふじー某くんは「ししとう」になりかけました。


まぁ、最近はなんだかんだで結構な人数がコンスタントに入ってますしね。
なんとかなるとは思いますが、頑張りましょう。
…と言えた義理では無いのですが。もうちょっと働かなきゃなぁ。




2009.04.09

いつか娶りたい(めとりたい)貴女。

今日の名言「だーってだあってなんだーもーん」…byヒロノ
すごい!キューティーハニーをダンディーに歌いきるヒロノ!
カラオケでもリズムがヒロノ!
その破壊力に嫉妬。鼻血出る。
ハッサンのせいけんづきデビューくらいの感動がある。ムドーも鼻血出る。

最近は就活もロクにせず、遊び通しです。
この4日で、3回ほどまるた(旧きよた)へ行きました。

まず、バンド練が終わった後、だべってたノリで。
バンド練後、いきなりバンド飲みでまるたは、初めてだ。

1日挟んでその2日後。こんどは同期飲みでした。
同期飲みの前に4名ほどでカラオケへ行ったのですが、カラオケってこんなに楽しかったか…いや、やはりメンツが良かったのか。割と趣味の合う人達とヒロノ。
このカラオケでなんだか満足しかねない感じでしたが、ちゃんと同期飲みも楽しんできましたよ。ぎりぎり3年目飲み。高野某は愚直に大学生をやっておりました。

で、先ほど、誕生日飲みを。
バンドメンツと、他3名のお誕生日でした。
ホールケーキを買って行って、いい感じの写真も撮れたんですけど、流石に肖像権とか気にしてしまいがちなもんですので、やめておきます。
そういえば丁度この31日が、バンドメンツと、もう一人、同期の女の子の誕生日です。
おめでとうございます。



そんなありふれた日常を、方々から寄せられる「お前、就職できるの?」「先輩、就職するんですか?」という皆さまの疑問に応えつつ、いや、応えられないけど一緒に考えつつ、とても平和な飲み会日記でも長々と書こうかな、と思っておりました。

が、しかし。
さっ き、ちょっとした衝撃、いや、なんというか、こう、ディスプレイ越しでも一目見た瞬間から、「ああ、そうか、僕はこの子と結婚するんだ。」っていう妄言を 吐く変態眼鏡ストーカー、いや別に眼鏡は無くても良いけどとにかく変態さん、の気持ちも分らなくも無いけど、分っちゃいけない、けど分る、分るよ君!良いね君!いや、良いのは君じゃなくてあの子だよ!そう、あの 子がいいのです。今までいっぱいかわいい子と遊んできたけど、君みたいな子は始めてさ…思えばあの子は顔は良いけど足が短かったし、あの子はすらっとして るけど可愛くなかった…でも君なら、そう、君なら!彼女達の良い所だけを集めたような、まさに理想のひとなんじゃないか!!つまりこれは僕の、何度目かわからないけれど、最後でも無い、でも滅多に滅多に起こり得ない、お米でもない、「ひとめぼれ」というやつでないわけがあろうか、いや、ない!!
そんな子を発見しましたのでご報告。

名前を「ネオリン」と言います。

ネオリン 画像:クライスラーミュージックより
一見するとヴァイオリンですが、なんか肩が傾いています。
これはハイポジを弾き易くするため。
それに、なにより、フレットがあります。
今まで色んな人が考えてたであろう、ヴァイオリンにフレット…。
それが実現されたヴァイオリンなのです!
ついでに言うと、ペグはクラシックギター式で、チューニングの機能性は格段にアップ。
ピックアップ搭載なので、アンプに繋げば様々なジャンルに手を伸ばせます。
しかもあご当ては、強く押すと四弦のピッチが変動するトレモロ装置付き。
弓で弾いて良し、ピックで弾いて良し。
アンプに繋いで良し、アコースティックでも良し。

惚れないわけが、無かろう。




そんな記事を書いていた3月31日、突如ネットが繋がらなくなりました。
記事アップまであと少しってトコで…。
まぁ、ブログはいいとしても、就活がかなりやりにくかった。
ルーターの故障が原因だったようで、本日やっと復活したのです。
ネット依存な生活ですね。

一週間経つと、流石にネオリンへのひとめぼれ熱は冷めてきました。
相変わらず欲しいことには変わりませんけどね。
しかし、如何せん結納金が24万のお嬢様ですので…orz
いつの日にか、娶りたいものです。



Posted at 02:03 | がっき | COM(0) | TB(0) |