--.--.--



2009.06.03

低音さん達が通る

今日のガラナ「5限休講」
今日のガラナ
せっかく3時間も待って(図書館で寝てただけだけど)行ったのに。
仕方ないからホワイトボードにガラナを書いてみた。
ちょっとグロテスクだった。


新歓も落ち着き、一年生が確定した今日この頃。
一年生は学祭に向けて日々頑張っている…と思います。
そんな時期ですが先週、少し遅めの「ベースツアー」を敢行しました。

ツアーとは、各楽器ごとに上級生が一年生をつれて楽器店を巡り、チューナーなどの必要な物を買いそろえつつ、店の場所を教え、ついでに最後にご飯でも食べて親睦を深める、というなんともハートフルなイベントです。
だいたい新歓合宿前くらいにはやってしまうのが普通です。

しかし、ベースは諸事情により合宿前にやらなかったのです。
諸事情と言うか、少なくとも過去6年間はやってませんからね。
そもそも「無い物」と考えられてきました。

だってそもそも、ウッドベースを弾くにあたって必要な物はチューナーくらいでしょう?
てめーで買えば済むって話です。てか、部室に落ちてる。
それに、ウッドベースを買うわけでもあるまいし。

…っていう、ベース弾きの殺伐とした風習、考え、伝統がありました。
が、しかし。
なぜかしら最近和気藹々(あいあい)としてきた風潮と、ベース弾きの総エレベ所持化傾向とが相まって、ツアーをやっても良いような雰囲気がかもし出されてきたのです。
前者の要因は、1・2年目がとても良い子すぎるからだと思う。

まぁ、そんな訳で、史上初かもしれないベースツアーを行ないました。

周ったのはパルコのシマムラ、タワレコ、ラーメン屋、Keyです。
実際、2年目も楽器屋に出向いたことはあまり無いようなので、良かったかな。
細々とした消耗品等を買ってました。

1年目は2人いたのですが、そのうちの一人がもうエレベを買いたい!ということで安いエレベを試奏してみたりしてました。
CA392225.jpg
質の問題や、今後もっと良いのを買うなら…などを他の人間から云々と言われましたが、やっぱり練習用に欲しい!ということで安いのを一本買って行きました。
それでも2万くらいですか。
いささか早計な感は否めませんが、それでも上手くなってくれればと思います。
うん、やっぱり自分の楽器って、欲しくなるよね。


しかし、楽器屋を巡ると、余計に楽器が欲しくなって困ります。
もっと良いマンドリン、ネオリン、ドブロ、ドレッドノートギター、エレキ、ウクレレ…。
欲張ればキリが無い。お金も無い。内定も無い。
まぁ、社会の歯車になったらちょっとずつ揃えます。
社会の歯車になれたらの話だけど。



