--.--.--



2009.07.10

受信料だって払う気になる

今日の名言
「人生において必要な三要素、それは水と、空気と、音楽でございます」…by宮川彬良
おおむね正しいと思う。


たまには何かをオススメする記事を書いてみる。


自宅にいると、何かとテレビを見る事が多くなります。
実家ですからね。
しかし、最近は素直に楽しいと思える番組が少なくなりました。
ご飯を食べながら見る物が、なかなか無いのですよ。
果たしてテレビがつまらなくなったのか、自分の感性が変わったのか。
ちょっと寂しいです。

そんな中で、時たま僕を非常に楽しませてくれるのが、NHKです。
夕方時のNHK教育なんかは、危険極まりない。
時間をごっそりと持っていかれます。

日本語であそぼ、ピタゴタスイッチ、ぜんまい侍、クインテット、おじゃる丸、乱太郎…。
何故!そんなに心の琴線をハードピッキングするようなモノばかり流すか!
内容もですが、やはり音楽的センスも秀逸極まりないです。
気になるのはどうしても音楽なのですよね。

特に「クインテット」のアキラさん(宮川彬良)の音楽力は、憧れです。
そのアキラさんが音楽監督を務める音楽番組があります。
最近のテレビの中でも個人的大ヒット、「どれみふぁワンダーランド」です。


アキラさんのほか、戸田恵子さん、RAG FAIRをメインメンバーとしています。
戸田さんなんかは女優とか、アンパンマンの声優ってイメージですが。
実はウタも素晴らしいのです。
RAG FAIRは言わずと知れたコーラスグループですね。
彼らを見てると自分達のコーラス練が虚しくなってきます。

この番組の素晴らしいところは、幅広い音楽を、幅広い使いかたで、非常に上質なエンターテイメントに仕上げているところだと思います。
音楽という存在を中心として、様々な楽しみ方を提案しているようです。

まぁ、こういうのは見るに限ります。
例えばこちら、音楽の深読み。
その名の通り、音楽を深読みしていきます。是非ご覧下さい。


音楽とは、元々想像力の塊なのです。
想像力さえ働かせてみれば、こんなにも楽しいものになるのです。

企画じゃありませんが、メンバーによる音楽トークも聞いてみる価値アリ。


「ドレミの歌」に対する文句は、非常に同意するところです。

残念ながらこの「どれみふぁワンダーランド」はBSでの放送なのです。
我が家はBSが見れないので、非常に寂しい。
ですが、たまに地上波でも深夜に再放送が流れています。
音楽好き必見の番組だと思いますので、是非ご覧下さい。



続きを読む
Posted at 21:24 | れこめんど | COM(4) | TB(0) |
