2010.09.30

初秋のお星様は120枚

今日のドドド「24年と3日目はイメチェン記念日」
WS251.jpg
前回の記事に書いた動物園営業後、ある方の生誕24年と3日祝いをしたのでした。
何故かカボチャのヘタがついたカツラがプレゼントで登場しました。
ぼくじゃないですよ。
これを被れば、知り合いとすれ違ってもばれずに街を歩けますね。
曰く、「何かに似てると思ったらフィフスエレメントの主人公」らしいです。
思わずDVD見てしまいました。



さて、9月=夏休みは儚くもあと数十分。
皆様心穏やかにお過ごしですか。

僕は夏休みに成すべきことがあったようななかったような。
えーと、なんだったかな。
う~ん、なかなか思い出せない…あ、そうそう!あれだ!

スーパーマリオ64のスター120枚コンプリートだ!


☆夏休み特別企画☆
徹夜だよ!マリオ64、スター120枚夜通し収集大会
@かとぅーん家

◆企画説明◆
元ブル研であり僕の同期のかとぅーんさんの家へ、
僕と酪農大くまこが大集合!
何も考えず脈絡もなく僕の家にある64を持ち込んで、
結果的にマリオ64のスター120枚をコンプリートしてみよう!
集め終わるまで寝れないよ★

と、言うだけの話です。
ちなみに冒頭のドドド写真は今回の記事に全く関係ありません。


まぁ、記事にする予定も無かったので記録もあまり取っていないのですが、
某かの「戒め」としてここに刻み込んでみるのも一興かと。
と、言う訳で、9月更新数が2じゃ不味いだろーという理由で書く、
ただのマリオ64プレイ日記です。

続きを読む
Posted at 23:04 | へぼ | COM(2) | TB(0) |
2010.09.26

あまり動物を見る暇は無い

今日のドドド「おさわり厳禁」
WS250.jpg
ソエタにおさわりしようものなら、黒い服のお兄さんは来ないけど、
きっと赤い服とかのお兄さんに怒られます。
ぜったいにさわらないでね!!



いやはや全く、夏のイベントラッシュが落ち着くと更新するネタもありませんな。
いや、違う、更新する気が起きませんな。
バンドも無いのでサ館もあまり行かず、
たまにある営業なんかに細々と手を出してみるような日々です。

と、言う事で。細々と手を出してみた、円山動物園での営業でした。
正確に言うと円山動物園内のカフェEARTHというコカコーラが運営するカフェです。
こんなとこ。
CA393673.jpg
ああ、金髪プリンのハチが懐かしい…。

8月にも一度行っているので、今回は二度目でした。
一度目は8月の中頃に。
2・2・3・3・5年目って構成で。
二度目は今月の中頃に。
2・3・4・5・5年目って構成で。
二度目はなかなかの年寄りバンドでしたね。

営業と言っても報酬がある訳ではなく、投げ銭形式です。
そして客層は圧倒的に家族連れ、子供連れ。
この人達を相手にしてやるって、なかなかありません。

何をやればウケるかって言うと、出来の良い曲か知ってる曲です。
セッションで上手く出来る曲ってのもそうそう無いんで、
知ってる曲をもっと入れていきたいですね。
メジャー所の有名曲はジャム曲として、みんな知っておくべきだと思います。
外で営業するために。
無名なブルーグラスを頑張ってやっても、
結局「どれも同じ様に聴こえる」効果で残念な感じに終わってしまう気がします。
目指せ、ブル研総みんなのうた状態。

ちなみにこのカフェにはウッドベース(スズキさん)が一台、常勤で出張中です。
是非会いに行ってあげてください。
でも、「ぜったいにさわらないでね!!」



以上、穴埋め的更新でした。


2010.09.10

1から始まれば偶数だよね

今日の名言「バンジョー弾きのみなさん、奇数の音を愛しましょう!
                            それが僕たちの役目です。…byにょんさま


あらかたのイベントが終わり、更新するネタも無い淋しい9月。
夏休みのお仕舞いが、刻一刻と歩み寄ってくる9月。
皆様お元気でいらっしゃいますか。

帰省やらなんやらをされている方も多いかと思いますが、
夏休みこそサ館に入り浸るチャンスです。
なんてったって授業ないし、人いないし。部室使いホーダイですよ。
夏休みに頑張って一皮むけたら、影でヒソヒソと
「あの人…変わったよね!(はぁと」
と噂されること間違いなし!株も急上昇!オーディションで絶賛の嵐!
リア充の階段を反重力で転げ落ちるような事態が起こるのです!

…という儚い幻想を1ミリでも現実へと引き寄せたい皆様。
晩夏の夜長に音楽を考えてみるのも良いと思いませんか?

約一ヶ月前、お勉強に疲れたにょんさまがこんなエントリをお書きになっております。

奇数の音を愛す - ひだちのいろ日記

そもそもにょんさまのブログ自体知らない方も多いでしょうけど、
普段はプログラミング関係の記事しかないので読んでも全く理解できないブログです。
ですがこの8月8日、突如としてカテゴリー欄に「bluegrass」が生まれたのです。
相当欲求不満だったのでしょう。

議題はバンジョーのロールにおけるリズムのお話です。
まずは是非読んでみてください。
…読みました?以下読んでいる前提で書きます。
結構面倒で長い話です。いつもの事か。



続きを読む