2011.04.28

かわるボク、かわらないキミ

今日の名言「高等遊民」…by添
ぼくのことだそうです。
そっか、ぼく、時代の先端にいるんだ!
沈みゆく日本の未来の舳先に!



今日も眠れぬ夜を過ごす僕は、珍しくyoutubeを遊民していました。
つい最近の萌えキュンソエタベース(弾き)企画を客観しに行ってみたり、
約一年前のすべすべに会いに行ってみたり。
オダニはともかく、なんで2ビートじゃないコバヤシはこんなにカッコイイんだろう。

そんなこんなで遊民していると、懐かしい動画に行き着きました。
ばっさー先生によるLonesome fiddle bluesという曲です。

フィドルのスクロール部分に老人が掘りこまれたインレイ入りの妖しいフィドルで、
中空を見つめながら妖しい弓使いで妖しいフレーズをぶおんぶおん弾くばっさー。
いうなればそれは、ちょっとえげつない変態嗜好だった元カノが、
今も相変わらず変態のままであった時のような安堵感。

僕はもうノーマルだけど、君はやっぱり変態のままだったんだね!って感じ。
まぁ、ばっさー死んじゃったけど。
そもそも液晶の向こうの0と1でできたばっさーに変わりようもないけど。

僕がフィドルに手を出し始めた1年生の夏頃、この動画に心を奪われていました。
動画ごとウォークマンに落として、コピーしようとしてた覚えがあります。
コピー自体苦手だったから適当だったけど、それでもばっさーの弓使いが理解できず。
ニータカなにそれおいしいの?って弾き方をキャベツ覚えたて浮気者にできる訳無い。
というか(今でも)何やってるか理解出来ないところが多々有り、
ジャムる人も居ないので、いつの間にか弾かなくなってしまいました。

しかし今にして思えば、あの明らかに無理な曲を弾こうとして色々考えたから、
その後の肥やしにはなったんじゃないかな?と思うわけです。
…いや、あれのせいで変に音だけ追うフィドルになったのかもしれないけど。
そうか、悪かったのはばっさー信仰だったのか。

でも、動画ごとPSPやウォークマンなどの端末に落としてサ館で練習って方法は、
我ながらとても良いと思います。
皆様、youtubeのお気に入りは是非サ館に持って行くといいですよ。


しかし改めて見るとこの老人の弓使いはキュンキュンするものがありますね。
まぁ、なんだかもう真似したいとは思わないけどね。
フィドルも最近あまり弾かないし。
でもこれは曲自体いい曲だと思うから、ばっさー先生のプレイはさておき、
ジャム曲として流行ってくれても良いと思うんだけどなぁ。
Dマイナーってバンジョーがしぶりそうだけど。




Posted at 04:33 | へぼ | COM(0) | TB(0) |
2011.04.15

若者が眩しくて直視できない季節

今日の名言「そう、転校生はお嬢様と相場は決まっているのです。」…byドブロ紹介
この「ドブロはクラスで言うところの転校生お嬢様」理論は、
「ベースはラーメンでいうところのスープ」理論に次ぐ定番の予感がします。


新学期が始まって早二週間。
こんにちは、とうとう6年目、ぼぶです。
だいたい皆さん、先輩との年目を比べるときに1年目基準で見ますが、
それで言うと僕が1年目の時の6年目はソメタヤさん世代。
僕が今更同期バンド作ったら、6年目の浮気を名乗れるでしょうか。
あの頃の6年目と今の6年目を比べると、なんだかゴミのようです。
いや、~子とかは全然そんなことないんよ。みかんさんも。
それとチャーリーも、OGのまいみさんも。
彼ら彼女らは、新一年生から畏敬の念をもって見られることでしょう。
6年目で上手くてカッコイイセンパイ☆って見なされるのでしょう。
だから僕は、その畏怖のおこぼれと「6年目(ニート)」という肩書きだけで、
残りの一年間、新一年生には幻想を見ていてもらえればいいなと思います。


さてさてそんな訳で新学期と言えば新歓シーズンでございます。
北大ブルーグラス研究会も将来のブルーグラッサー書き入れ時です。
特に新二年目はお客様から奴隷と化し、馬車馬のように働かされる事でしょう。
そんな彼らに向けて昔こんな記事を書きました。

ヒエラルキーが一気に格下げになった新歓戦士二年目へ捧ぐ
デモ演に関してだけ簡単に言うと、オメーの演奏なんて大して聞こえねーから
細けぇこと気にしないでとにかく音出せよ、って話です。
マンドリンはいつだって不遇。そしてバンジョー不足っていう不遇。


そうそう、この新学期に合わせてか、ブルーグラス研究会HPがリニューアルしました。
ついでにサーバーも北大のサークル用のに移転したようです。
新URLは、まだリンク貼られてないから知りません…
と思ったけどあてずっぽう行けたので、新しい方貼っておきます。
北海道大学ブルーグラス研究会
かなり大幅なリニューアルがなされています。垢抜けましたね。
ブル研紹介については某2号さんの絵?を引き続き使用しているため、
未だに「きよた」の名残があったりします。
楽器紹介とかも読んでて面白いです。
バンジョーの写真が明らかに安物バンジョーだったり(ペグが横付き)、
「思いついたら書きます。」だったり。

トップ絵は新三年目ソエタ作。
そしてデザイン全般は新四年目お馴染み兼。
とても素晴らしい仕事をしていると思います。ベース弾き優秀。
新入生も現役もOBOGさんも、どうぞご覧あれ。



Posted at 03:01 | へぼ | COM(0) | TB(0) |