2011.08.17

そりゃ、僕にお金があればお寿司だって奢ってあげたいさ

今日の名言「Xbox2」…byもっさんの母が買ってきたチェーン付シャツのロゴ
なぜ、シャツのロゴがXbox。なぜ360じゃなくて2。
そしてなぜお母さんはそのロゴを縫って消してしまったのか。


残暑お見舞い申し上げます、ぼぶです。皆さん生きていますか。

何かとイベントも多い夏。大小様々な夏祭りも開催されています。
その中の小さな夏祭り、レッドベリースタジオ夏祭りで演奏してきました。
…ってお話を書こうと思ってたけれど、随分経ってしまいました。
写真も一応ブル研アカウントにアップしたけれど、忘れていました。
まぁ、いいか。とってもたのしかったですって事で。


さて、ブルーグラスの日に出てきました。
…ってお話を書こうと思ったけれど、早々に
ブル研ブログで報告されています。
仕事が早いよ院試前だろ何やってんだよ全く優秀なご主人様め。
仕方ない、断然PV数も多い公式ブログでは書けないようなことを、
このニッチな北大ブル研ブログであるぼぶろぐ~は取り上げていきます!
…って言うほど潤沢なネタも無いのが残念です。
OGの寝ゲロの話とかロリコンの定義の話とか、できないしな。



8月ブルーグラスの日はジッターズと暗黒泡踊り(以下DBD)。
どっちも学生バンドでお客さんなんて来るのかなーと非常に疑問でしたが、
予想に反して大量のお客さんが来てくれました。
DBDの2年目二人のデビューを見に、若いのがいっぱい来た説が濃厚。
1年目からOBOGさんまで、ありがとうございました。
続きを読む
2011.08.02

集えアナログ同志

今日の名言「アナロ熊 アナロ熊 また会う日まで」

7月24日、東北の一部を除いてアナログ放送停波。
(ほぼ)完全地デジ移行が行われました。
テレビの一つの時代が、幕を閉じたのです。

ちょうど草なぎ剛が全裸騒動を起こした時、地デジ化促進キャラとして
"地デジカ"が創り出されましたが、それに対するカウンターとして自然発生的に
生み出された"アナログマ(アナロ熊)"というキャラがいます。
ブラウン管が駆逐され、時代が求める薄型テレビへの買い替えが進むにつれ
鹿は大量増殖し、熊はその勢力を急速に縮小してきました。
しかしそれでも、今まで半世紀以上茶の間にいたアナロ熊を愛する市民は多く、
愛は創作となり一つの歌が生まれました。「アナロ熊のうた」です。

谷山浩子も気に入って、ライブの休憩時間に歌ってくれたこともありました。
みんな大好き、アナロ熊。それでもお別れ、アナロ熊。
今年度中までは東北において延命がなされましたが、
やがて絶滅してしまう運命を変えることはできません。


さて、そんなアナロ熊、そしてそのアナロ熊のうたですが、
どことなく僕達に馴染みのありそうな雰囲気を感じさせます。
『2ビート、明るい曲調、ロンサムな歌詞。』…三拍子揃っている!
と、Twitter上で極々一部が盛り上がる。
ならば僕らにも、アナロ熊の追悼ができるのでは。

と、思い立ったが吉日。なんの為に買ったMTR。元々デモ作りの為だったはず。
つべこべ言わずに弾いてみる。そして、録ってみる。重ねて録ってみる。
楽器は5つ、総動員。ウッドベースも初使用。
そうしてある日の昼間を潰してデモを作りました。
ただし、歌は無し。自分で歌っても可愛くないのと、風邪で咳が酷かったもので。
このデモはとりあえずTwitterで極々一部の人に公開してみただけなのですが、
ちょっとしたコードのミスが発覚。
別にいいけど、ちょっと悔しいよね。

悔しかったら仕方が無い。撮り直しです。
二回目は流石にあっさりと…はいかず。
デモで良いので作品としてのクオリティは求めてないのだけれど、
それでもバンジョーが全然弾けなくて1時間。その他で1時間。
そうして作りなおしたデモがこちら。

このぼぶ自作特有の隔靴掻痒なノリに慣れてきた自分はどうかと思うけど、
妥協を知らねば何も形にすることはできないのです。


そんなわけで、本題。
アナロ熊のうたやってくれる人、募集。
男女問わず。楽器はなんだってどうにだってなります。
願わくば札フェスあたりでソエタあたりに歌って欲しかったけど、
残念ながらしばらく都会の風に染まりに行ってて不参加らしいです。


さて、このデモ、流石に伴奏だけでもつまらない。
マンドリンで旋律でも適当に入れておこうか…と思ったのですが。
そういえば追分からひきつづけている僕の風邪もだいぶ治った。
咳も少なく、多少歌っても大丈夫みたい。
と、気づいて、試しに録ってみたが最後。
結局こんなものを作ってみました。
続きは以下に。



続きを読む
Posted at 04:36 | ろくおん | COM(8) | TB(0) |