2012.06.20

半年寝かせたところでデジタルは発酵しない。

今日の○○「新案募集中」
もうブル研社会と没交渉してると名言とか出てこないし。
ネットから生暖かく見守って偶に無断引用する「今日のぶんぶんbot」とかどうだろ。
好きですよ、あのマンパワーbot。

皆様、新年あけましておめでとうございましたが厳寒の候を耐え忍び別れと旅立ちの季節を経て桜花が泡沫の主張を展開したと思へば緑映える木々が美しい夏の夜の香り爽やかな今日この頃。
お久しぶり、ぼぶです。今日も健やかにお過ごしでしょうか。

えーと、ひと月、ふた月、み月…指折り数えてみると片手じゃ足りない程に放ったらかしてしまいました。まぁ、それでも「ブログ書けよ。」と言われるのは極々偶になので、もう毎週頑張って更新とかはしなくていいのでしょう。
それがある意味、年をとったと言う事です。
元気な現役生ならともかく、不活性なOBに成り下がった今、この「元ブル研活動報告ブログ」は何を書けば良いのやら。読者も高齢化していることでしょうし。
書けば老害、書かねば屍。
死しては死体らしく口をつぐみ、都合の良い時だけゾンビごっこをしましょう。
まぁ、ブル研の事について書かなきゃいけないというわけでもないのですが。



という訳で半年ぶりの蘇生は、ニューイヤーとDBD解散ライブと追いコンと3月・5月ブルーグラスの日出演と学祭をすっ飛ばし、6月ブルーグラスの日報告です。今日も元気に内輪ネタ。

今月の出演は、ブ、ブ…ブレーメンバッカルコーンズ?
とかそんな感じの人達とソラリス。

前半はブ、ブ…ブレーメンバックドロップス?だか、そんな感じの人達。
ブレバは、素敵なお姉さんがちょっと熟れた実と美味しくなりそうな青い実を集めたような新バンド。
IMAG0018.jpg
去年DBDというバンドで一緒にやってた後輩が二人所属しています。
今回は彼らの父兄参観的な気分で見てきました。と言っても、一緒にやってた時から勝手に頑張って練習してくれていたので「あいつらはワシが育てた(キリッ」とか間違っても言えません。
ああ、頑張ってるなぁ、成長したなぁ。と、微笑ましく見ていました。
まぁ、その二人に限らず、皆練習もするし底力もあるメンツです。
やりたいことも伝わってくるし、ライブしようとしてたし、見ていて楽しかった。
全体的にかなり大味な感や、もどかしさとかもあるにはあるのですが。
それはいつか誰かに覚えていたらお話しましょう。
なんにせよ、今年作ってここまでならかなりいい感じ。
1年2年とすれば、すごいバンドになっているやもしれません。楽しみです。




後半のソラリスは結成して一年経っている、そこそこ上級生なバンド。
IMAG0041.jpg
ソラリスって…どんなバンドだっけ…。
っていう、申し訳ないけれど個人的にはあんまり印象のなかったバンド。
でも今回はなかなか印象に残るステージでした。
もともと安定感はあった気がするけれど、一年経つと盤石って感じですね。
何よりソエタです、ソエタ。いや、僕がソエタ大好きとかハイパーソエタタイムで人知れず悶えてたとかソエタボーカルの曲しか動画撮るの忘れてたとかそういう事じゃなくて、ベースの話です。
僕は未だにベースって良くわからないのですけれど、単純に「うわー、ベースうめー。」って思ったのはとても久々。なんだか有無を言わさぬ存在感と安定感。もちろんそれはバンド全体の成すものだと思いますが。そして、とっても今更な気もしますが。
そんなソエタはじめ、荒木はしっかり音出すし、りさたんもついて行ってるし。アキトは下半身赤いし、エリーは黙ってタンバリン叩いてるし。
↓のようなねっとりマイナー曲をこういい雰囲気でやれるバンドもなかなか無いと思うので、最後一年間、絶望的な曲を鬱々とやっていって欲しいと思います。


ライブ後はソラリスメンバーが、ヒロヨシ教授お誕生日祝いRTの影でほとんどスルーされていた気がしないでもないエリーさんのお誕生日をお祝いしていました。いい子達だ。
IMAG0083.jpg


ああ、バンドっていいなぁ。


