2013.03.28

OB率66.6666%以上

今日の名言「悶々の悶はビルモンのモンです。」
悶々モンブランはトラディショナルブルーグラスをする若者を応援しています。


お知らせ通り、悶々のUstreamライブをして来ました。
ご覧くださった方々、ありがとうございます。
LINEcamera_share_2013-03-28-10-46-48.jpg

見てない方はアーカイブされてるので、そちらをどうぞ。
ちなみに長い長いアンコールもありましたが、それは生配信限定という事で。
http://www.ustream.tv/channel/monmontv

準備と練習のしなさすぎで大分雑なライブでしたが、
なんだか雑なりにうまく行った気がします。
マイクも使えたし(聞き返すとノイズ入ってるけれど)、音はそれなりだったかと。

このバンド、モノポリーズやりたい願望から始まり、
夏ごろにいつの間にかハンバートハンバートが多くなって、
最近は教育テレビへ比重が傾いて来ました。
今後はどうなることやら。
とりあえずルージュの伝言でも練習しておきます。
解散はしてないけれど、活動もしないので、またあう(かもしれない)日まで。


原曲について聞かれたりもするので、以下セットリストと原曲でも。


続きを読む
2013.03.26

READY TO SWING

今日のレコメンド「Super Shuffle」


何が嬉しいって、こんなバンドが札幌にいるっていうこと。
東京でも福岡でも無く、いつもの電車で見に行ける札幌に。



事あるごとに言ってますが、僕のここ数年の音楽インプットの減少は深刻です。
しかしその中でも新しく&良く聞くようになった音楽が"Good Music"というジャンル。
定義は正直よくわからないのですが、ルーツが結構古そうなジャズとかブルースとかをやってるバンドの、「なんかイイヨネー」って言えるような音楽…という認識でいます。
某リズムボーイズの"Antique Music"に通ずるものもあるかと思います。

このGood Musicというジャンル、本当にあるのかは非常に怪しいところであります。
如何せんTSUTAYA某店の「Good Music特集」でしか見たことありませんから。
しかし、その特集には大いにお世話になって感謝しているので、
ここはTSUTAYAに敬意を表してGood Musicと言っておきましょう。
ジャンルは言ったもん勝ちです。

今日ご紹介するSuper Shuffleはその特集で知ったわけではありませんが、
まさにGood Musicの範疇にあるバンドでは無いかと思います。


このバンドを知ったのはつい最近。YouTubeを手繰って↑の動画を見つけました。
公式フェイスブックの紹介によると、

Louis Primaのエンターテイメントあふれるステージと演奏に強く影響を受けてSwing, Jump Bluesナンバーに オリジナル アレンジを加え 札幌のライブハウスを中心に活動。メローでワイルドをテーマに活躍中!!

とのことです。よくわからん。
スウィングにジャンプにブルースでメロウかつワイルド。よくわからん。
ジャンルを名前にすると訳がわからないけれど、実際聞けばなんとなくわかる不思議。
これが東京のバンドなら、いいなぁ…だけで終わるかもしれませんが、札幌のバンド!
しかも近々僕も知ってるお店でライブもする…という事で行って来ました。

IMAG5342_convert_20130326044629.jpg

初めて見に行くバンドで、基本スタンディング。若干漂うアウェイ感。
しかし、演奏が始まればそんな事忘れるほどかっこいい!渋い!クール!
編成は見ての通り、ギター、ベース、ドラム、テナーサックスの4人。
ベースとドラムはしっかりと、ギターとサックスは色々しつつも要所を決め、
すごく気持ちいいスウィングのリズムを生み出していました。
最近のフルアコ(orセミアコ)欲しい欲も、ギブソンの実物の前に…
そして多彩なソロ、コード、バッキング+渋い歌の前に刺激されるってもんです。
ついでにウッドベースももっかい弾きたくなっちゃうから困ったもんです。

後半はお客さんが踊り狂い、なんだかすごい盛り上がりになっていました。
アンコールもその勢いで4曲くらいやってたような。ごっつぁんです。
ライブ後は、流石に打ち上げまでいる度胸は無く、CDを買って退散。

良いバンドを知ったなぁ、とおもいます。
縁故に関係なくライブ行きたい!って思えるようなバンドはなかなか無いです。
月に2回ほど(残念ながら木曜日…。)どこかしらでやってるとの事なので、
気になった方は是非チェックしてみてください。→Super Shuffle Facebook

しかし…いつの間にかFacebookが基本インフラになってる昨今。
未だに放置しっぱなしなアカウントをそろそろどうにかしよう。
って、半年くらい言い続けてる気がする。




Posted at 12:34 | れこめんど | COM(0) | TB(0) |
2013.03.25

ダッピーニューイヤー、または年(度)の瀬、皆様に於かれましては益々悶々となさっていることと…。

皆様新年明けまして鬼は外、灯りをつけましょour future。
今日の名言とか今日のなんとかとかなんのことだか。
お久しぶりですぼぶろぐ~です。
色々すっ飛ばして空白期間をなかったことにしますけれど、良いのです。
2013年なのですから。



さて、久々の更新早々ですが、ライブ告知です。もう明日です。

------------------------
------------------------
【悶々モンブラン UstreamLive】
日時:2013/03/26(火) 20:00start予定
URL:http://www.ustream.tv/channel/monmontv
ノーチャージ、ノードリンク、ノーフードオーダー。
------------------------------------------------

ということで悶々モンブラン、ソエタさよならライブです。
悶々モンブランについては末尾参照。

未だ嘗て無かったと思われる、客を入れず、サ館からUstreamするだけのライブ。
ろくに練習も活動もしてなかったけれど、持ち曲かき集めて何かやります。
場所はお手持ちのPC・端末の前。
盛り上がる必要も、拍手する必要も、眠気を我慢する必要も無し。
服装自由。全裸自由。ポーズ自由。ムダ毛処理しながらでも見れるライブ。
OB属性の人には懐かしの部室が見られる…かもしれないライブ。

ライブ前日でも何をやるか全く決まってないのですが、明日ちゃんと決めます。
機材チェックすらまだしてないぶっつけっぷりですが、明日ちゃんとやります。
夢と妄想だけが行き場を失ってるけれど、明日ちゃんと落ち着かせます。
メンバーにすらメールしてないけれど(執筆時現在)、明日…いや、今日ちゃんと送ります。

宜しければ御覧くださいませ。

◆悶々モンブランとは◆
僕のささやかな願望を叶えるべく去年の追いコン用に組んだ3人組です。
モノポリーズとか、ハンバートハンバートとか、Eテレとか、CMとかやります。
全員ベース弾きだけれど、全員ベースは弾きません。
なんかみんな器用です。
去年の追いコンに出た後は放置。夏に成り行きでライブして、また放置。
そして今年の追いコンで復活。晩冬と夏しか練習も活動もしていないです。

あ、ちなみに僕としてはネタバンドじゃないです。結果論はともかく志向性としては。