--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.26

READY TO SWING

今日のレコメンド「Super Shuffle」


何が嬉しいって、こんなバンドが札幌にいるっていうこと。
東京でも福岡でも無く、いつもの電車で見に行ける札幌に。



事あるごとに言ってますが、僕のここ数年の音楽インプットの減少は深刻です。
しかしその中でも新しく&良く聞くようになった音楽が"Good Music"というジャンル。
定義は正直よくわからないのですが、ルーツが結構古そうなジャズとかブルースとかをやってるバンドの、「なんかイイヨネー」って言えるような音楽…という認識でいます。
某リズムボーイズの"Antique Music"に通ずるものもあるかと思います。

このGood Musicというジャンル、本当にあるのかは非常に怪しいところであります。
如何せんTSUTAYA某店の「Good Music特集」でしか見たことありませんから。
しかし、その特集には大いにお世話になって感謝しているので、
ここはTSUTAYAに敬意を表してGood Musicと言っておきましょう。
ジャンルは言ったもん勝ちです。

今日ご紹介するSuper Shuffleはその特集で知ったわけではありませんが、
まさにGood Musicの範疇にあるバンドでは無いかと思います。


このバンドを知ったのはつい最近。YouTubeを手繰って↑の動画を見つけました。
公式フェイスブックの紹介によると、

Louis Primaのエンターテイメントあふれるステージと演奏に強く影響を受けてSwing, Jump Bluesナンバーに オリジナル アレンジを加え 札幌のライブハウスを中心に活動。メローでワイルドをテーマに活躍中!!

とのことです。よくわからん。
スウィングにジャンプにブルースでメロウかつワイルド。よくわからん。
ジャンルを名前にすると訳がわからないけれど、実際聞けばなんとなくわかる不思議。
これが東京のバンドなら、いいなぁ…だけで終わるかもしれませんが、札幌のバンド!
しかも近々僕も知ってるお店でライブもする…という事で行って来ました。

IMAG5342_convert_20130326044629.jpg

初めて見に行くバンドで、基本スタンディング。若干漂うアウェイ感。
しかし、演奏が始まればそんな事忘れるほどかっこいい!渋い!クール!
編成は見ての通り、ギター、ベース、ドラム、テナーサックスの4人。
ベースとドラムはしっかりと、ギターとサックスは色々しつつも要所を決め、
すごく気持ちいいスウィングのリズムを生み出していました。
最近のフルアコ(orセミアコ)欲しい欲も、ギブソンの実物の前に…
そして多彩なソロ、コード、バッキング+渋い歌の前に刺激されるってもんです。
ついでにウッドベースももっかい弾きたくなっちゃうから困ったもんです。

後半はお客さんが踊り狂い、なんだかすごい盛り上がりになっていました。
アンコールもその勢いで4曲くらいやってたような。ごっつぁんです。
ライブ後は、流石に打ち上げまでいる度胸は無く、CDを買って退散。

良いバンドを知ったなぁ、とおもいます。
縁故に関係なくライブ行きたい!って思えるようなバンドはなかなか無いです。
月に2回ほど(残念ながら木曜日…。)どこかしらでやってるとの事なので、
気になった方は是非チェックしてみてください。→Super Shuffle Facebook

しかし…いつの間にかFacebookが基本インフラになってる昨今。
未だに放置しっぱなしなアカウントをそろそろどうにかしよう。
って、半年くらい言い続けてる気がする。




スポンサーサイト
Posted at 12:34 | れこめんど | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。