--.--.--

スポンサーサイト


2008.10.14

マッコウリーレッソン

今日の名言「ティッシュは素晴らしい!」…inとんでん会議
恋って何だろう。
恋って不思議だ。
みんな、そんな悩みも抱えているけれど。
隣のあの子が鼻紙に困っていたら、(ローション)ティッシュを差し出してあげましょう。
隣のあの子のサドルが濡れていたら、(低質)ティッシュを差し出してあげましょう。
あの子がティッシュを持っていないなら、さりげなくティッシュを出せる。
あの子が鼻血を出したら、音速でティッシュを出せる。
そんな人間が、必要なのかもしれません。
ちなみにJRスクエアティッシュは上質。
auのティッシュはすぐ破ける。

そんなティッシュと恋と出血に関する話題で盛り上がったのでした。
人生は素晴らしいものだ。




先日、既にレアキャラと化しつつある方からメーリスが。
曰く、キクヤのCD・DVDが閉店在庫処分半額セールだとか。
丁度大通まで行く機会があったので、行ってまいりました。
まぁ、この金欠のご時勢、何を買う目的もありませんでしたが。
キクヤのCD・DVDコーナーって、ソコまで広くないし。

CDコーナーの前に楽器類のコーナーを見ました。
あんまり安くはなってないですね。
こっちは閉店しないからなのでしょうが。

キクヤのCD・DVDコーナーって、あんまり入った事はありませんでした。
最初で最後のご来店です。
CDも品揃えは少なく、目ぼしいものは無い感じ。
なので、ふと思い立ち教則DVDコーナーへ。
なんかあるかな。いや、ないよな。
ベースのDVDでも買おうか。でも別にチョッパーはしたくねぇな。
そんな事を考えながら眺めておりました。


上から、アコースティックギターや、エレキギター、ベース関係、パーカッション関係と、まぁまぁ割と豊富な品揃えで御座いました。さすが、楽器屋併設なだけありますね。
そのDVDの棚を左上から順に追っていくと、最後にたどり着くのが一番右下の隅っこにある「その他」という、ジャンル分けすらされない、ちんまりとした不遇なコーナー。
もしや、ここなら…。そんな期待を抱きつつ一本取ってみる。
嗚呼、ジョンハートフォードが埃をかぶって泣いているではないか!!
続いてもう一本。あ、これは知らないバンジョー弾き。
では、その隣。ひょい、とジャケットを覗き込むと…
ロニー
ろ、ろにーー!!
クラッシュマン(byロックマン2)の頭みたいなリーゼントでばっちしキメたロニー!
言わずと知れたデルの息子ですよ。
彼も埃をかぶって嘆いていました。
ジャケの裏ではパパとツーショットで嘆いていました。

何を隠そう、デルのインスト≒ロニーのマンドリンがマイブームです。
アルバムに一曲程度入ったインストがカッコエエわけですよ。
いや、CDは3枚くらいしか持ってないのですが。誰かデル下さい。

そんな訳でですね、当然、
CA391743.jpg
お引取りで御座います。
半額ですので、二千円ちょっとで連れ帰ることが出来ました。
値札のシールには「ロニーマッコウリー」って書かれてました。
…気持ちは分らなくもない。

さて、DVDはデルのバンドでやったと思われる曲を収録。
それを一曲一曲、どう弾いているかを解説していくようです。
タブ譜も同胞されています。
あんまりタブ譜って使った事が無いのですが、ありがたいですね。

帰って、早速再生。
ほうほう。ふーん。へぇ。えー。むー。
30分くらいたったところで、飽きてきたのでDSをやりながら鑑賞してました。
まぁ、つまり知らない曲を弾かれてもあんま面白く無い訳で。

でもデルとロニーでのセッションは良いですね。
お気に入りのインストの解説も入っており、デルとロニーだけでそれをやっているのも、なかなか嬉しいところではあります。
願わくば、もっとカットとかピッキングとか教えて欲しかったのですが。
ひたすらソロの解説しかしてくれませんでした。
いや、それは英語が分らないだけでしょうか。
言葉の壁は厚く、え、今なんで笑ったの、デル?みたいな事が終始続きます。

でも今度は、マンドリンを持ちつつじっくり鑑賞し、研究素材にしようかと思います。

まだキクヤにはハートフォードさんが泣いているかもしれません。
誰か引き取りに行ってあげてはどうでしょうか。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/102-da2ac816
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
デル・マッカリー・バンドは出てるの?
親子だけ?
Posted by K at 2008.10.14 11:41 | 編集
残念ながら親子だけなのですよね~。
CDの件、宜しくお願いします。
そしてマウンテンハート借りっぱなしですみません…。
Posted by ぼぶ at 2008.10.15 02:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
