--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.13

これはこれで中二病の世界なのかな

今日の名言「今の、最新の出来です!!」…by未来の看護師(留年してない)
演奏直後に。
うん、そりゃあ、なぁ。


えーと、確かナチュラルハイについて語るとか宣言してましたね。
でも今はハイな気分じゃないので、また今度。

そう、ハイどころかローです。とんでもなくローです。
こうやって別段隠さず公開しているオープンなブログに「鬱です!」とか「調子が悪いです!」とか「気分が悪いです!」とか書くのは、不粋すぎてアイタタタタタ…すぎて「負け」な行為である気がします。
が、こうやってたまにやります。アイタタタタタ…。

まぁ、今回はイタイ子のお話はどうでも宜しいのですよ。
このようなローな場合の特効薬があります。
僕ら音楽人にとっての薬は無論、音楽であります。
生憎ブルーグラスじゃあありませんが。
定演前のこの時期、ただでさえ練習で聴き飽きて、でも完成度に追われ、一年のうちでブルーグラスが一番嫌いになる時期だっていうのに、さらに音楽として聴く気にはなれません。(プレイするのはまた別です。)
よって、得てして体が求めるのは、とりあえずうるさい音になります。
特にサ館からの帰り道。
チャリをパクられ、独りトボトボと歩くあの暗くて寒い道は、相当にメランコリックです。
そんな時は、取りあえず煩い音楽を大音量のヘッドフォンで聴くのです。

そういう時にかける音楽は、大体決まっています。
たまにはきまぐれに、その中から一つをご紹介でもしてみようかと。
そういえば何かをレビューするって、全然やってませんでしたねぇ。
ある種の布教活動です。焼けるCDはブルーグラスだけじゃないですよー。
そして、もしも同士がいたら是非僕に音源を…っていう。

今日ご紹介するのはフィンランド御出身「Nightwish」というバンドです。
誰か知らないかなぁ。
名簿の好きなバンド欄に書き続けているのだけれど。




このNightwish…ジャンルは「シンフォニックメタル」とか言われています。
「ゴシックメタル」とか、色々呼び方があって区別がつきませんが。
とりあえず読んで字の如く、シンフォニックなメタルです。
Nightwishはその中の代表の一つです。
まぁ、聴くのが早いでしょう。


Over the hills and far away

この手のドラマーがなんでマッチョか、こういう動画みると良く分る気がします。
この手お姉さんがなんで怖いのか、それは定石な気がします。
この手のギター弾きがなんで金髪ロン毛なのか、それも定石な気がします。

簡単に言ってしまえばメタル+シンフォニーで、ヴォーカルがオペラって感じ。

メタルというジャンルはそう好きではないのですが、キレイな女性ボーカルを、しかも声楽的な声を乗せて響かせるとこんなにも相性良く、心地よいものかと思います。
女性ボーカル好き・クロスオーバー好き・エセクラシカル好きの僕には大ヒット。
当時高校生のぼぶ青年は迷わず買ったのでした。
このバンドの後期になると、本格的にオーケストラや合唱隊を取り入れ、更にシンフォニック、更に壮大なスケール感となったのでした。

はっつけた動画はまだ希望な持てそうな歌です。
しかし、大体死にたくなるなるファンタジーな感じです。
実際、少年は死んだ!とか、愛は死んだ!とか、神様がイヂワル!とか。
リスニングは出来ないけど、取りあえず死にたくなる感じはびんびん伝わってきます。
でも、死にたくなるような気分の時は、このような死にたくなるような歌のほうが、下手に「元気だせよっ☆」みたいな歌よか全然元気が出るような気がします。

しかし、こういうもののPVってやっぱり良く分りませんなぁ。
ファンタジックな感じとか設定とかは分る。ロードオブザリングみたいな。
でも、なんで最後に口から火を吹くのだろう。
家から噴火してるぞ。

そうそう、ちなみにこの動画のヴォーカル、ターヤは解雇されてしまいました。
彼女の夫と、他のメンバーと云々…らしいです。よくわかりません。
で、バンドは新しいヴォーカルを入れてまだ活動中らしいです。
新しいNightwishはちゃんとは聴いた事無いけれど、やはりヴォーカルが変わってしまうとバンドも随分と変わってしまうもので…賛否両論みたいですね。
試聴で少し聴く限り、僕も違和感があってちょっと…。
大人の世界は難しいものです。

ばんどはみんななかよく。



改めて動画を見ていたら、勢い余ってライブDVDを注文してた。不思議だ。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/106-b49a48dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぼぶもこっそり見てくれてるんだな
俺もぼぶの結構見てる
Posted by tai at 2008.11.16 00:19 | 編集
れ、レス早っ!
人の事言えないけれど(笑)
ブログは相変わらずどこでも回ってますよ~。
Posted by ぼぶ at 2008.11.16 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
