--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.12

フェイクカドワキ&リアルオジョーコンフリクト

今日の名言「UV対策もむかりなく。」…by東急
CA392184.jpg mukari.jpg
そ、そこで「ぬかる」とは…狙ってやってる?



ワタクシ、シューカツ生であります。
東で合同企業説明会(合説)があると聞けば東へ赴き、西で単独説明会があると聞けば西へ赴き、北でエントリーシートが間に合わなければ諦め、南がPSPをやっていたら羨ましい。
そんな健気なシューカツ生であります。
昨日も某合説へ行って参りました。

とある道内大手の小売業のブースで、説明を受けた時。
私は最前列の、右端から2番目に座っていました。
説明が始まって間も無く、私の右隣に一人の女性が座ったようです。
まぁ、別に特筆することでもありません。

が、しかし。
横目でチラッ、、、、とだけその子を捉えた瞬間。
kado.jpg
あれ、なんか2年目Fd.弾きのカドワキさんが居る気が…。

いや、まて。おかしい。
あの子は確か2年目だったはずだ。
本当にそうか…?
いや、本当にそうだ。多分。
スーツ着てシューカツしてる訳が無い。多分。
だからカドワキなわけがあり得ない。多分。

しかし。だがしかし。
そう確信はしていても、顔はちゃんと見ておきたい。
じゃなきゃ落ち着かないのです。
フェイクカドワキは一体、どこまでカドワキなんだ。
わかるでしょ、この葛藤!コンフリクト!
見逃したら一生後悔すると思いました。
人間とは不思議な物ですね。

そこで、「説明会中にしっかりと顔を見よう計画」始動です。
でも簡単に見れそうにはありません。
整理してみましょう。
ごうせつ  ブースの略式図です。
当時の位置関係はこのような状況。
つまり、
ごうせつ
フェイクはスクリーン、つまり僕のほうの側に顔を向けているわけです。
従って、もし僕が顔を見ようと顔の向きを変えた瞬間、
ごうせつ
目は合わないにしても、いきなり顔を向けてきた男に警戒心を抱くでしょう。
僕が顔を向ける、フェイクが気付く。
僕が急いで顔を背ける、フェイクが不審に思う。
この1,2秒間の魔法は、間違いなく気まずい空間を生じさせることでしょう。
ブースの平和のためにも、そんなのはいけない。

ただ、目の動きだけで見ようとすると
kado.jpgこういうすっごいぼやけた感じになるわけですよ。
それではミッションはコンプリートされません。
困りました。これではおちおち企業の説明も聞けません。
それも困る。どうするべきか…迷っていたその時!
説明会が終わりました。

これで見れても、試合に勝って勝負に負けた気分です。
が、だからと言って試合にまで負ける道理もありません。
しっかりと見て見ました。

…こ、こんなのカドワキじゃない!!

いや、知ってるけど。なんかショックでした。
前髪が若干似てるだけで、なんにもカドワキじゃない。
説明もロクに聞かず、あんなに頑張ったのになぁ。
う~ん、たかだか25分で分るほど、カドワキは簡単じゃないのか。



フェイクに落胆し、その合説を去った後、別の説明会へ。
某ビルの貸し会議室へと向かいます。

部屋に入ると、グループディスカッションのための、6人掛けのテーブルが5つ。
僕は、右奥のテーブルの最後の空席に座りました。

僕の隣は女性。知らない人です。若干岡田っぽい。
そのまた隣も女性。知らない人です。ちっこい子だなぁ。
二人共、説明のためのスクリーンに顔を向けると、僕に背を向ける形になります。
まぁ、別に顔を凝視もしないですよね。

一通りの説明が終わって、質問タイム。
僕の隣の隣、ちっこい子が質問しました。
「北海道大学、理学部の、○○です。質問ですが…」
なんかアニメ声みたいな感じでしたが、名前は良く聞き取れませんでした。
そしてやはりこちらには背を向けているので、顔はわかりませんがちっこいなぁ。

…ん?まて。
北大×理×女の子×ちっこい×アニメ声って、まさか…。

今度は気まずい空間も発生しなさそうなので、少し身を乗り出して顔を確認してみる。
…やっぱりお嬢だーー!

お嬢って言っても分らない人も多いでしょう。
僕の同期のヴァイオリン弾きだったんだけど、1年の途中でやめちゃった子でして。
ちっこいんだけど、なにかと破壊力のある女の子でした。
経験者ってこともあって、やたら上手かったです。
そういえばいつぞやか、某変態とタッグを組んで、みかん様の髪も切ってました。

なんか…ノスタルジー。

そういやカドワキも理学部だったっけ。
そんなわけで、昨日は理学部女性デーでした。


…また履歴書も書かず、どうしようも無い記事を書いてていいものやら。
と、思うけど。
履歴書よりかは面白い。

13日追記:カドワキは理学部ではなく工学部らしいorz
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/121-0aa4dc7b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
