--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.03

10年後にはブルーレイで配布してるのかなぁ

今日の名言「青メガネならアマゾン」…byスポンサーリンク
WS192.jpg
ユーザーのニーズを的確に察知し、的確な広告を出すYouTube。
そして万能すぎるアマゾン。なんたる守備範囲。



定演やニューイヤーコンサートの時は、決まってビデオ係がビデオを撮ります。
そのために部として所有するカメラがあり、「ビデオカメラ管理」なんて役職もあります。
演奏会の様子を記録していくシステムが、ブル研にはあるのです。

が、その割には録画した映像は放置される事が多いです。
誰が編集するでも無く、公開も配布もされず。
意味無い。

そんな中で最近、2年目小谷君が昨年の定演とニューイヤーの映像を納めたDVDを
希望者に対して個人的に配布するという、ちょっとした革命。
なんと仕事の出来る男なのでしょう。
一応、昔はDVDにして配ったとか配ろうとしたとか言うのは聞きますが、
実際こうして配布するのは、少なくとも僕が入ってからは始めてです。


そういえば昨年の定演は、音声だけ録音したMDすらまともに聴いていません。
まぁ、演奏したバンドが定演を最後に無くなったから反省する必要が無かったので
聴く機会が無いというのもありますが、
そもそもマイクを通した音だけの録音は、やはり聴きにくいというのもあります。

会場では小さくて聞こえなかった楽器が、録音ではやたら上げられていたり、
生音が大きくて会場では問題なく聞こえた楽器が、録音では聞こえなかったり。
だから、会場全体の音を録音した動画というのは、とても興味があります。
もちろん思い出としての価値もあるので、注文しました。


しかし、そう言えば小谷からの配布通知メールには、
テープが損傷してるのか、いくつかのバンドは見れず収録されない、との事。
幸い自分の演奏したバンドは収録されてたのですが、
実際に見てみると収録されたのも結構損傷していますね。
かなり音とびしてます。
ランダムに音の飛ぶ変則2ビートは、かなり攻撃力の高い精神衛生的奇襲です。
再生環境のせい…じゃあ無いと思うのですが。
もっかい確認してみようかな。

テープの劣化か機材の故障か…ビデオカメラ事情はわかりませんが、
今年はなんとか無事に撮れて、かつ配布して欲しいものです。

ちなみに肝心の演奏ですが…、へぇ~、こんな風に聴こえているのかぁ、
と思う以前に、そもそもノートパソコンのヘタレスピーカーじゃ、
ベースの音もまともに聴こえないのでした。
やっぱりもっかい確認してみます。DVDプレーヤーで。




DVDを見てて思い出したのですが、そう言えば僕も持ってました。
動画です。定演の動画。
1年でブル研をやめた僕の同期が、撮ったものをCDに焼いてくれたのでした。
なんて使える奴だ。

しかし、勿論全てじゃありません。
僕が出た夏野菜とドキくり抜きハート1めきの、一部の曲だけ。
しかも、絶妙な間の悪さで曲が寸断されてたりします。
なんて使えない奴だ。

とは言え、やはり貴重な資料です。
資料というか、最早ただの思い出やノスタルジーにひたる湯船でしか無いのですが。
あれからもう一年かぁ…と。
短かったような、長かったような。
右手の指の皮も随分柔らかくなりました。


最近、お気に入り等の管理のためにYouTubeアカウントを取ったはいいけれど、
結局あまり使われず放置されたままでした。
せっかくなので2本ほど、動画をアップさせてみます。
動画、初アップ。簡単なもんなのですね。

こういうのを撮れてアップできるって、やっぱり良いなぁと思います。
デジカメが欲しいです。音が割れないやつ。



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/152-83d4360a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
またドキ❤めきの演奏を見れるとは!
嬉しいですv
どんどんupしてください!
Posted by 兼。 at 2009.11.03 22:38 | 編集
どうもありがとう~。
しかしそう言ってもらえるのは嬉しいのだけれども、どんどんupするほど無いのだなぁ。
ドキめき動画は3つしかなくて、しかも半端だったりで。
とりあえず、1曲目~2曲目途中のはアップしました。
上の動画から辿ってみてください。
Posted by ぼぶ at 2009.11.04 03:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
