--.--.--

スポンサーサイト


2009.11.26

ALL自分リクエスト

今日の名言「にがなんでも五人産む」…by決戦イロハがるた
戦時中のカルタの「な」のカードです。
少子化対策に復活させてみてもいいのでは。
他には、例えば「ーズベルトそはそは」とか。
モロに時代背景が映し出されていますね。



11月は音楽関係のイベントが沢山あります。
数ある中でも一番重要なイベントといえば、言うまでも無く前の日曜日の
「谷山浩子ソロライブツアー」です。
ブル研の定演は華麗にスルー。
定演なんて、僕はただ、前半後半に渡り受付を死守し、
いたいけな奥様よろしく、石。さんのネクタイを結んであげただけでしたので。
詳細はきっとブル研ブログで、誰かが書いてくれるでしょう。
…「ブル研近況ブログ」としてのぼぶろぐ~が機能しなくなって参りましたね。



谷山浩子さんが何をやっているかについて、ちゃんと説明したこと無かったですね。
とてもとても素敵なシンガーソングライターです。
そのうちまた改めてレコメンドでもしようかと思いますが、
有名どころだと、まっくら森の歌、とか歌ってる人です。

去年あたりブル研の中の一部で浩子ブームが感染拡大し、
僕もそれ以来ハマってしまったくちです。
ライブは去年も行ったのですが、去年も今年も同じメンツで行きました。
南、寺嶋さん、僕。
わかる人にはわかる。
この3人でハマれるという事は、広く一般ウケするようなものではないと言うことを。
まぁ、ブルーグラスだって一般ウケするもんじゃありませんが。


実習課題が驚異の集中力で早く終わったり、
殺しの依頼を真似てコインロッカーでチケットを受け渡してみたり、
日曜出勤が奇跡的に早く終わったり、
それぞれ追い風的な状況の中、1年ぶりにクラップスホールへ集ったのです。

ライブはピアノ弾き語りという形式。ソロライブですから。
「偉大なる作曲家、死んで土の中~♪
 腐敗してー融けて 分解して~骨~♪」

という、それこそいきなり骨身に染み渡る曲からライブは始まりました。
無いだろうと思ったけど検索かけたらありました。youtube。
よりによって何故か、アイドルマスターだけど。

一人でやる、ということは、自由にやれるということです。
だから、ライブツアー中、日によってやる曲は全く違うようです。
その日その日毎にテーマを設定して選曲しているようなのですが、
この日のテーマは「ALL自分リクエスト」。
ツアーに疲れて鬱っぽかったから、自分へのご褒美だそうです。


あまり細かく感想を言っていくと、それこそ饒舌に自分の趣味を語り、
やっぱり結局分ってもらえないと思うので自重します。
が、定演チケット11枚分のお金を払ってもやっぱり行ってよかったと思えます。
好きな曲を沢山聴けた、というのも勿論一つですが、
トークを存分に楽しめるというのが欠かせない魅力です。

雑談から、曲に関するアレコレ。たまにお客さんとのやりとり。
独特なゆるい雰囲気での語り口は、非常に楽しいです。
記事冒頭のカルタも、トークの中で紹介したものです。
わざわざ当時の雑誌のコピーを持って来て、です。
クラップスホール自体がそんなに大きくないので(パトス程度かな?)、
会場全体がアットホームな雰囲気でした。


ライブはそんな雰囲気で進んで行き、
アンコールは、その日は回転寿司の日、と言うことで「素晴らしき紅マグロの世界」。
そしてダブルアンコールは最前列の会場で一番幼い女の子のリクエスト、
意味なしアリス」で幕を閉じたのでした。GJ女の子!!


<参考>素晴らしき紅マグロの世界


こういうカオス曲ばかりだけでは無い事だけ、お断りしておきます。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/158-b5137784
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こういう一大イベントはきっとブル研ブログでは誰も書きませんよ~
Posted by 兼。 at 2009.11.26 23:07 | 編集
兼平がそれを言ってしまうと、誰も書かないだろうなぁ。
非公式から公式ブログに格上げされたのにー。
Posted by ぼぶ at 2009.11.27 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
