--.--.--



2009.12.11

脳みそ、共振してますか?

今日の名言「歯ブラシ、ゴシゴシ、ハンマー!」…byバーレーンの実況

何がすげぇって、バーレーンの実況の熱さと、気付いた奴と、
無理矢理字幕を作った奴と、どことなく流れのあるストーリーと、完成度、
そして、無理矢理作った字幕からスムーズに脳内補完できる人間の脳みそすげぇ。
字幕っていう補助線が入るだけで、人間は都合良く認識を変換してくれるのです。


音楽にしろ文章にしろ何にしろ、心に「グッと来る」ものには二種類あると思います。
ひとつは、その表現自体の素晴らしさをそのまま浴びて感動する、「外来的グッ!」。
もうひとつは、その対象に接した瞬間、自分の想像力で補完されて初めて
意味を成し、感動する「内来的グッ!」。
どちらにしたって感動できるのは素晴らしいことですが、
とりわけこの「内来的グッ!」は心地よいものがあります。

外来的な方は説明不要だと思いますが、
内来的な方だと、例えばパロディなんかがあります。

パロディは、基本的に元ネタを受け手側が知ってる必要がありますよね。
その知ってる元ネタと、実際提示された表現とが自分の中でリンクして初めて、
最大限の面白さが得られるのが、パロディです。

勿論パロディ以外にも、様々な「内来的グッ!」がある事でしょう。
文章で言えば、何かの隠喩についての意味を、ちょっと考えてハッっと気付く瞬間。
それが得もいわれぬ絶妙な隠喩だったら、もう内面からグッ!っと来てしまいます。
僕もそんな文章でブログを書きたいものですが、
そもそも表現考え付くのはもとより、読み手の想像する道筋を考えるのはなかなか難しい。


本日冒頭の空耳MADは、そういう「内来的グッ!」とは違うのかもしれませんが、
想像力で補う、という点で考えていたら、いつの間にかこんな記事になっていました。

空耳ついでに、ブルーグラスの空耳でもひとつ。




ブルーグラス界の空耳はホモ兄さん等、様々あるかと思いますが、
最近ホットだったのはこちら。
<Devil in Disguise>

AOKが定演でやっていた曲です。
コーラス部分で、"She's the devil in disguise."と繰り返しています。
「あいつは女のカッコした悪魔だ!」とひたすら言ってるわけです。
しかしこれを空耳すると、
"She's デブ イインデスカー?"
と、ひたすら問うているようになります。
彼女、デブだよ?デブでウソツキで悪魔だよ?いいの?いいの?
そんな歌になります。
意識して聴くと、そうとしか聴こえなくなってくることでしょう。

ここまでは有名…かもしれませんが、ここで想像力を終わらせてはいけません。
今度は歌い手側に着目してみます。
AOKのメインVo.ですから、当然石。さんで御座います。
では、石。さんがこの曲を歌う場合、どのような意味になるのか。
適切に訳を直してみると、
「おめーの彼女、デブじゃけぇwwwええの?ええの?www」
と、なります。

これは他人の彼女を馬鹿にしているように思えますが、本質はそこにはありません。
恐らく、他人の彼女の向こう側に、自分の彼女を描いているのでは無いでしょうか。
つまり、「他人の彼女」はダシでしか無く、この歌を通じて本当に表現したい事は、
「オレの彼女はスリムじゃけぇ!」
という主張である、という結論に落ち着くのです。
…なんというリア充ソング!

更に、二人の女性コーラスは、そんな相手や石。さんを見ながら
何を思い、歌うのか…。
そこから先は、皆様の豊かな想像力で補ってみてください。


芸術の根源は想像力です。
音楽も想像してみては如何でしょう。歌う時も、弾く時も、聴く時も。


この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/160-8a1e3f8c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おそらくブル研でローレル指数の低さ一、二を競う奴に、デブなんちゃらとか歌われるとどことなく胸が痛む思いをするのは私だけではないはず。

なんで、自分の事は棚にあげつつ、内包される意味の究極を考えるなら「オレが一番スリムで美しいんじゃけぇ……ふっ」だと思うんだ。うん。

皆健気に生きてるようでよかったです。
今度帰る時は会社絡みではないと思うので、また遊んでくだされ。

Posted by みよ at 2009.12.14 23:20 | 編集
ナルシズムは音楽において必要な事だとは思います。
投票1位2位を独占した所以でしょう。

帰札お待ちしてます。
Posted by ぼぶ at 2009.12.17 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
