--.--.--



2010.02.06

先行研究サルベージ ~「自由奔放」篇~

今日の名言「柔軟さの必要性をアカギも説いていた」…by自由奔放 2006-10-04
過去ログを漁りながらこの一節を呼んだとき、
あの子ってそんな語る子だっけ!?と、一瞬本気で驚く自分が悔しい。
そっちの「アカギ」か…。
そもそも2006年って、僕一年生でした。


昨夜の記事で、「先行研究のため他人の過去ログをサルベージしてきます。」
と宣言したので早速、昨夜記事をアップした直後から掘り出し始めました。

対象に選んだのは、割と身近にいるOB様のブログ(コラム)3つ。
ツクイさんのHPのコラムと、タイさんタカセさんのブログです。
この方々なら、何かしら有り難い事もお書きになってらっしゃるだろうと踏みました。

最初は楽しく、興味深く読み進め、
中盤は少し疲れ、軽く読み飛ばし、
終盤はお腹が空いて、鈍足で読み飛ばし、
なんとかお日様の気配がする前には終わりました。

終わった後に思った事は、
約4年×3人分の歴史を一晩でダイジェストし、
尚且つその中でも濃い記事を探すとなるとかなりグロッキー。と、言う事です。
全部いっぺんに読むと、もうどうでm…な気分になってきます。

なので、全部いっぺんに紹介するのはやめて、
分割して紹介していこうかと思います。


の、前に。そもそも勝手に過去記事への大量のリンクを張ってしまって良いものか、
という不安はあります。
実はぼぶろぐ~からのリンクですらタイさんの「自由奔放」しかしてなかったりする。

なので、何か不都合があれば速やかに対処致しますので、その際はご連絡下さい。
もし朝5時に「お前あの記事なんだ、リンク消せ、早く消せ」ってメールが来たとしても、
速やかにパソコンを起動して、速やかに対処します。
…まぁ、あの時は公開日時を「1年早めた」だけでしたが。


それはさておき。
今回はまず、タイさんのブログをサルベージしてみましょう。





自由奔放 http://d.hatena.ne.jp/Game-Master/

2006-03-30 マンドリンワークショップ(基礎練習法)
2006-03-31 今年度の締めくくりはワークショップ(クロスピッキングについて)
2006-04-10 マンドリンワークショップ3(一曲入魂について)
マンドリンワークショップ三部作。

2006-07-12 ドボンのルーツ(北大ブル研部員の教養です)
2006-07-13 JDA(日本ドボン協会)を調べてみた(教養+)

2008-11-24 定演~結婚式 (当時の定演におけるマンドリン弾きを中心にレビュー)
2009-05-16 みんなはどんなCD聴いてる?
2010-01-16 ニューイヤーお疲れ様でした!(先日の。マンドリン弾きを中心にレビュー)

以上、8本の記事をサルベージしてみました。

まず、率直な感想が、
…ハッスルキングダム!!そういやそんなのあったなぁ!!
です。
僕の同期でも、覚えてる人間いるんだろうか。

まぁ、ハッスルはともかくとして、卒業直後から始まるタイさんのブログは、
今回読み漁ったブログの中で一番ドラマチックですね。
会社を辞めたり、マンドリン買ったりコケたり、資格取って就職したり、結婚したり。
古いほうから時系列で読み進めると、いつの間にか古い自分が出てきたり、
いつの間にか現二年目が出てきたりとかもするので、
時間の流れを感じて感慨に浸ってしまいます。


あ、本題。
サルベージした記事は、マンドリンワークショップ三部作はやはり参考になります。
主に練習方法を解説されています。
特に革新的な方法ってわけではないけれど、
これを積み重ねてタイさんはレベルアップしていったと考えると、説得力があります。
是非読んでみてください。
マンドリン弾きで無くとも、参考になる部分はあるのではないかと。

あとは、北大ブル研の教養、ドボンの歴史もブログの中から垣間見えます。
JDAの方はもうマニアックすぎて訳が分からなくなってきますが、
ドボニスト達は「ドボンのルーツ」くらいは読んでみてください。

後は、演奏会後のレビューや、CDについてです。
古いレビューを読んでも仕方ないかもしれませんが、
先日のニューイヤーのレビューは各所のブログで取り上げられており、
例外なく僕も先日紹介したものです。
やはり参考になるものだと思います。


今日はここまで。
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/168-cd028b72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
http://d.hatena.ne.jp/cascade1200/20100121#1264066371
taiさんの話題が出たことだし,関連項目で俺のブログから.

Posted by ますだ弟 at 2010.02.06 14:02 | 編集
ありがとう御座います。
次の記事で紹介させていただきます。
Posted by ぼぶ at 2010.02.06 23:55 | 編集
せっかくだしマンドリン弾きとかギター弾きとかに見てもらいたいからね.よろしく.

でも,基本音楽論は書かないからサルベージはしない方がいいよ(笑).
Posted by ますだ弟 at 2010.02.07 10:04 | 編集
載せさせていただきました。
このブログを見ているマンドリン弾きorギター弾き、
かつ後輩の数を予想すると、ほとんど宣伝効果は無いような気がしてくるのが残念ですが。
Posted by ぼぶ at 2010.02.08 06:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
