--.--.--

スポンサーサイト


2010.07.08

金属探知ゲートを抜けるとそこはアメリカだった。

今日のドドド「背丈は負けない」
WS243.jpg
背丈だけは。


独立記念日パーティー@アメリカ領事館へ行って参りました。
もちろんお客様としてでは無く、余興演奏の営業です。
出演はセッションバンドとポニーチャイムの2つです。
僕はセッションのベースで参加させていただきました。

一緒にやったセッションのメンツは3~5年目の実力者達で固められており、
僕としてはとてもやり易いバンドでした。
バンド練も何回か出来たから、割と安心して行けたし。


領事館という所はなかなかセキュリティがしっかりしていまして。
入館にあたっては出入国レベルな手荷物・金属検査を受けなきゃいけません。
まぁ、当日は人の出入りが激しいので寛容でしたけどね。
楽器が金属チェックゲートを通ると反応されまくりですが、そのまま通過です。
しかし、仮にイシハラさんのバンジョーの中に爆弾が仕込まれていたら
大変な事になってましたよ!
ブル研の公認と共に、僕らの命が吹っ飛んでたところです。


アメリカ領事館なんだから客はアメリカ人か!
とみんな思っていたのですが、実は日本人が大半です。
役所関係とか、自衛隊関係の方が多かったのかと思います。
チャーリーさん、頑張って英語の原稿書いたのに…。
あ、でもスコットが来てましたよ。
覚えてます?1年間ブル研に居たベース弾き。
どうせ日本語通じるけど。


領事館内に出張してきたスタバのコーヒーを飲んで、
オバマ夫妻と一緒に写真を撮って、
鳩山前首相からの祝電を聞いて、
総領事さんの挨拶を聞いて、
しばらくだべって、
それから演奏です。
CA393489.jpg

はじめはセッション。

まだ客はアメリカ人ばかりと信じてた時に曲を決めたのですが、
アメリカ人ウケする曲はなんだろうと言う話になりました。
メジャー所でフォギマンやロッキートップは入っています。
それに、クリップルクリークやオールドジョークラークなんかも入れてみました。
ソースは忘れましたが、クリップルとオールドジョーはアメリカで一般的と
聞いた覚えがあるのですが…本当でしょうか?
まぁ、結局日本人だから何やってもあんまり変わらなかったのですが。

曲が足りないんじゃないか?とか考え曲数も途中で増やし、セッションは約40分。
お客さんの大半はお忙しいためか、この間にどんどん帰ってしまいました。

そのあと約20分間でポニーチャイム。客少ない。
先にポニーやったほうが良かったのかもですね。
しかも結局時間が押しはじめ、ポニーが曲削っちゃったし。
ちょっと判断ミスでした。申し訳ないです。


演奏と同時にパーティは終了でした。
その後は領事館やスタッフの方々に混じって、料理をご馳走になりました。
CA393498.jpg

ハンバーガーとホットドックです。さすがアメリカ。
最近オバマさんがロシアの大統領にも食べさせましたよね、ハンバーガー。
その場でパテやソーセージを焼いてたので、とても美味しいものでした。
欲張って食べて、ハンバーガー2つ、ホットドック1つか2つ、ピラフ適量、
ついでにビールも少々。アイスコーヒーは数杯。
しめの激甘アイスクリームは2カップ。(自分の分と、隣の子が食べ切れなかった分と)
アメリカ食体験は、若干グロッキーでした。
その後ウッドベースの運搬をして、とてもグロッキーでした。

CA393496.jpg CA393495.jpg


今回の営業、なかなか領事館関係者の方には喜んでいただけたようです。
また何かしら、面白いお話を持って来てくれるかもしれません。
ネイティブのブルーグラッサーを日本に呼ぼう、とかも画策してるみたいです。
関係者の方々と某かのお付き合いを続けていければ良いですね。

あと、ブル研メールをちゃんとチェックしましょう。
「あそこに送ってもなしのつぶてなんだもん…」って担当の方が嘆いていました。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/196-41bf6a38
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確かにメール管理が誰なのか曖昧だった1年前はチェックしてなかったかもしれませんが
今はスギモチ・部長・兼。の3人はチェックしてますよ!

営業お疲れ様でした
Posted by 兼。 at 2010.07.09 10:57 | 編集
あ、そうなの。じゃあ安心だね。
いまいち誰がどれに対応するかも曖昧だからねー。
お返事まで抜かりなくお願いします。
Posted by ぼぶ at 2010.07.09 12:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
