--.--.--



2010.09.30

初秋のお星様は120枚

今日のドドド「24年と3日目はイメチェン記念日」
WS251.jpg
前回の記事に書いた動物園営業後、ある方の生誕24年と3日祝いをしたのでした。
何故かカボチャのヘタがついたカツラがプレゼントで登場しました。
ぼくじゃないですよ。
これを被れば、知り合いとすれ違ってもばれずに街を歩けますね。
曰く、「何かに似てると思ったらフィフスエレメントの主人公」らしいです。
思わずDVD見てしまいました。



さて、9月=夏休みは儚くもあと数十分。
皆様心穏やかにお過ごしですか。

僕は夏休みに成すべきことがあったようななかったような。
えーと、なんだったかな。
う~ん、なかなか思い出せない…あ、そうそう!あれだ!

スーパーマリオ64のスター120枚コンプリートだ!


☆夏休み特別企画☆
徹夜だよ!マリオ64、スター120枚夜通し収集大会
@かとぅーん家

◆企画説明◆
元ブル研であり僕の同期のかとぅーんさんの家へ、
僕と酪農大くまこが大集合!
何も考えず脈絡もなく僕の家にある64を持ち込んで、
結果的にマリオ64のスター120枚をコンプリートしてみよう!
集め終わるまで寝れないよ★

と、言うだけの話です。
ちなみに冒頭のドドド写真は今回の記事に全く関係ありません。


まぁ、記事にする予定も無かったので記録もあまり取っていないのですが、
某かの「戒め」としてここに刻み込んでみるのも一興かと。
と、言う訳で、9月更新数が2じゃ不味いだろーという理由で書く、
ただのマリオ64プレイ日記です。



午後4時、64を持ってかとぅーん家へ。まだ120枚集めると思っていない。
とりあえず集め始めてみる。
やっぱりマリオ64って難しい。
初めてやったときは真っ直ぐ進むことすら出来なかったけど、
再びそんな感じからのスタートだった。

感覚だけでなく、どこに何があるかも忘れてしまっていた。
色々な仕掛けもスターの場所もショートカットも。
しかし、かとぅーんが意外と色んなことを知っている。
と言うか上手い。
甲羅乗りマスターである。
さくっと1ステージのスター5枚+100枚コインのスター1枚を集めてくる。

最初、大きく躓いたのはウォーターランドの100枚コイン。
ウォーターランドの総コイン数からして、どうやら100枚ギリギリのようです。
96枚までは集められるのですが、のこり4枚がどうしても見つかりません。
迷いに迷って、ついに場所がわかりました。
ウォーターランドにはステージ外へ放り出される穴があり、
穴の近くを泳いでいると問答無用で退場させられます。努力が水の泡。
よりによってその前にコインがありました。
およそ2度ほど…96枚集めた後に放り出される悲劇を味わいながら、
なんとかクリアしたのでした。


晩御飯やお酒などを挟みつつ、お泊りが決定する。
本格的にコンプリートにかかる。
CA393811.jpg
この時点で77枚。
テレビ画面を写真で取ると、こんなノイズが入るよね。

終電が発車した頃は、かとぅーん無双。
後半で僕が苦手だったステージをことごとくコンプしていきます。
みずびたシティー、スノーマンズランド、そしてチックタックロック。
小学生時代のぼぶは、チックタックロックは何度やってもクリアできない、
とてもとても苦い思い出のある場所でした。
それを100枚コインも含めて攻略してくれるとは、いやはや素晴らしい。

しかしかとぅーんさんはそのうちダウン。
くまこもダウン。
残ったスターは約10枚。
枚数は僅かだけれど、面倒なものが多いです。
僕が独り淋しく地道につぶしていきます。
CA393814.jpg
写真は110枚。

意外に手間取ったのがちびでかアイランドのノコノコレース。
焦ればステージから落ちていくし、慎重に行けばレースに負けるし。
何度繰り返したことやら…。
それでもなんとかレースに勝てば、後はなんとかなります。
はなちゃんに殺されもしたけど。

そしてとうとう119枚。後1枚。
CA393817.jpg
一度ラスボスクッパを倒したのですが、スターは手に入らず。
というか、エンディングの最後まで言ったらリセットなんですね。
しかし最後の1枚が見つからないから、
119枚まで集めて行けば残り一枚をくれるのか?
と、期待して再度挑戦。
そして裏切られる期待。

この時点で確か朝の7時か8時くらいでしょうか。
どこだよー、どこだよー、と呟きながらピーチ城をうろうろ。
片っ端からキノピオにイチャモンをつけてまわったり、
無駄にスライダーを滑ってみたりする。

かとぅーんさんが起きたので現状説明。
残り1枚が見つからないのだよーと嘆いてみたら、
その残り1枚の在処をサクッと言い当てやがりました。
それは、地下に居る兎。
1枚は既に取ってたけど、そういえばコイツ2枚もってるんだった…!

CA393819.jpg
そんなわけでラスボスはなんと兎。
数分間の追いかけっこの末、捕まえました。
そして遂に、120枚を達成。

外の大砲も開いたので、ヨッシーにも会いにいけました。
CA393821.jpg
じつはココのヨッシーは初対面。
ああ、感動。

感動した所でぼぶダウン。
みんなダウン。
長い眠りの末、昼過ぎに起きました。
そして、120枚持っているとちょっとだけ変わるというクッパのセリフを
見る為だけに再々度クッパをぶん投げに行き、
サクッとクリアして終了。





次は爆ボンバーマン…は無理な気がするけれど。


この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/205-54a9a411
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マリオ64は僕の人生でもベスト3に入るやりこんだゲームです。
しかも大学に入ってから。
120枚コンプリートだのコインコンプリートだのコイン0枚クリアだの…様々な方面でやりました。
ラストクッパをぶん投げるまで、最短でも2時間半かかるけど…名作ですなぁ。
Posted by father at 2010.10.03 12:18 | 編集
大学に入ってからですか。
そのやりこみ具合に寮を感じます。
64の発売と同時出てきたゲームですから、もう15年くらい前のゲームですよね。
そんな昔にあれほどのゲームとは、本当に名作です。
Posted by ぼぶ at 2010.10.04 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
