--.--.--

スポンサーサイト


2010.11.22

この群雄割拠の時代に咲く一輪のアイリス

今日の名言
「@
wingrass_b:唐突に八山にグーで殴って申し訳なかった、って奥さんが言ってた。」
「@
wingrass_b:愛がある故に殴った、とも言ってるよ。」

隣人を愛せよ。
とばっちり・おヴ・らヴ。



ブラウザ操作ミスって久々に書きかけの記事を吹き飛ばしても、
めげずにガンガン更新するんだぜ!
卒論がピンチでピンチで感覚が麻痺してきてるから、
アーマードコア聴きながらテンションブーストしてもっかい書くんだぜ!



ひこにゃん、知ってます?
彦根市のキャラクター、としか僕も知りませんがこんなやつ。
IMG_3276.jpg
昨今のゆるキャラブームを牽引するゆるキャラ界の筆頭らしいです。
「ひこにゃんが来るから写真を撮って来るべし」と東京から指令が来たのが先月。
カメラを持ってイベントが行われるテレビ塔へ行ってきました。
我ながら従順。

ひこにゃんが目玉的位置づけにはあるものの、他にもたくさんのゆるキャラが。
なんというか、いろんなのがいました。いろんなのが。
ウェブアルバムにアップしましたので、よければ御覧ください。
写真をブログにいちいち貼り付けるのも面倒なので。

北海道のエースはやはり「
テレビ父さん」でしょうか。
そもそもイベント会場がホームですからね。
最近テレビ塔もリニューアルし、より一層フィーチャーされているみたいです。
実際に会ってみると、巨大、かつぽよんぽよん。
なかなかの存在感でした。

驚いたのは江別市からも「
えべちゅん」が来ていたこと。
ていうか江別市にもゆるキャラいたんだ。市民なのに知らなかったよ。
レンガ型の頭で何故か泣きながら小麦を持つひよこ。
僕に写真撮って来いと行ったクライアント様曰く、
ゆるキャラ人気投票の中間投票で15位くらいまでいった、
という地方衛星都市のゆるキャラにしては微妙に健闘できた実力みたいです。
実際、地元びいきを抜きにしてもまぁ、かわいいとおもう。


しかし、今僕の中で一番アツいゆるキャラは、
なんといっても長万部町の
まんべくんであります。
IMG_3296.jpg

体はカニ、耳はホタテ、髪はアイリスの花が合体して生まれた
三位一体のキャラクターというカオスなやつ。

ウェブアルバムの写真は最後にこのぼっち写真一枚だけ…
というを見ても解るとおりイベント時はどーでもよかったのですが。
道新で紹介される程のまんべくんのツイッター
なかなかすごい感じになっています。

「スーパーまんべくんタイム」なる怒涛のツイートラッシュな時間帯と、
凄いリプライ率、よくわからない自虐替え歌、小ネタ。
朝から晩まで、よくこんなにつぶやけるな中の人と感心していしまいます。
正直うざったいのでフォローをやめようかとも一瞬思いますが、
何故だかやめられない中毒性があります。
テレビ父さんもツイッターはやっていますが、ある意味格が違う。
いつまで息切れせずに続くか心配ですが。

キモイ系のキャラクターはもう珍しくもなんともないのですが、
こうしてダイレクトにキャラクターの「キャラ」を創りだして
かつそれを高密度で維持し交流を持つという涙ぐましい努力。
それはやはりツイッターならではという面もあるのでしょう。
あの八雲へ行く途中の通り道でしか無い長万部とまんべくんに、
何がしかの好感を持ってしまいました。


しかし、市町村が安易にキャラクターばかり乱造するもの考えもの。
安易につくって大した人気も出ず消えていくキャラも無数にあるはずです。
それなりにお金もかかるでしょうし、「とりあえずゆるキャラつくっとけ!」
みたいな風潮にならなければいいのですがね。
もしかしたらもうなってるのかもしれませんが…ゆるキャラ事情はよくわかりません。


とりあえずブル研がゆるキャラつくるなら、
ソエタのキグルミでも作ればいいのだと思います。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/210-9b9bd61d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつもこきつかってすみません。
おかげさまで、私のひこにゃんフォルダは常に火を噴いています。
今週(忘れなければ)お菓子持っていきます。

ようつべさんで「まんべくん」検索すると、その時のテレビ塔イベント動画があるんだけど、もう見た?
もしまだなら是非。
Posted by クライアント at 2010.11.23 00:10 | 編集
いえいえ、楽しかったので良いのです。

これですね。
http://www.youtube.com/watch?v=a5scB7c4afk
こ、これは…。
ちょうどこの時僕は、カメラの後ろあたりで「なにやってんだこいつ」って目をして眺めていました。
Posted by ぼぶ at 2010.11.24 02:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
