--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.07

バンジョウ・イヌクギ・ホウシャセン

今日の名言「Have you...」
20110207-161530.jpg
例え通信が途絶えていても…それが1年半以上でも。
次の夜明け前、いずこからの通信を傍受しようと、
ジラフは静かにアンテナを張り続けています。
久方ぶりの通信に対して僕達に何が出来るわけではないけれど、せめて、
昔と同じように、必死に手を叩いているのです。

あなたは今日、バンジョーを抱きしめましたか?



そんな僕のバンジョーはちょっとギタースタンドから転倒いたしまして。
4弦がぷっつーん言いましたが、まぁ、お盆も取られた身軽なヤツですので、
首の骨を折るなどの大事には至りませんでした。
でも弦が切れたままだから、抱きしめてないなぁ。

しかしどちらにせよ、バンジョーもプチ整形する予定でいるので、
弦は張り替えられる予定でした。
何をプチ整形するかというと、そろそろ5弦のフレットに釘を打とうと思いまして。


ご存知、5弦バンジョーは5弦ペグが変なとこから生えてる不思議ちゃんです。
そいつだけ独立してるもんだから
、1~4弦には普通のカポが使えますが、
5弦のチューニングを変えるためには別途どうにかしなきゃいけないのですね。
5弦専用カポなんてのもありますが、如何せんお高いし面倒なので、
カポの代わりに釘を打っている方々がほとんどです。
あの釘も、実は最初から付いてるってもんじゃ無いんです。

バンジョーに打たれる釘は、「犬釘」というものらしいです。
犬釘自体はそもそも鉄道のレールを固定するためのぶっとい釘なのですが、
バンジョーにおいては鉄道模型用の犬釘を使うとか。
なかなかピンポイントなチョイスですね。


そこで探してみたのですが。
オブジェとしての古いぶっとい犬釘はオークションに出てたりしますが、
鉄道模型用の犬釘ってのがどこで売ってるんだか、さっぱどわかんね。
専門店のサイトとか探してみたのですがねー。
で、とうとう行き着いた先がこちら、BOMサービス
部室にムーンシャイナーやCD通販のお便りとかが転がってたりしますよね。
それらを発行する、ブルーグラス関係商品のお店です。
灯台下暗し。

犬釘は10本入り、なんと105円。
送料と振込手数料を考えると、これだけ買うのも損なので、
ピックやらステッカーやらを一緒に買ってみました。
ムーンシャイナーのサンプルとして、2008年9月号も入ってましたよ。
ちょうどシエラハルが来日してた時期で、記事になっていましたね。
235308436.jpg
inu.jpg
犬釘は打ち方解説付き。嬉しいですね。
ピックはカラフルなグリスマンピックと、分厚いブラントンピックを。
ブラントンピックはなかなか気に入りました。


じゃあ早速打つぜ!
…と言いたいところですが。
打つ前の穴を開けるハンドドリルが無いのでまだお預け状態です。
まぁ今更、無理矢理打ち込んでフレットが割れようと、どうってことはないのですが。
むしろこの為だけにハンドドリル買うのもバカバカしいか…。
まぁ、気が向いたら。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/217-ee95415e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
