--.--.--

スポンサーサイト


2011.02.21

ヤンマーの朝ラーは、ヤンマーなのに優しかったらしい

今日の名言「曲芸みたいなもん」…byどもさん

確かに、言い得て妙。
ああ…スラップってなんだっけ。がんばれよこばやし。



お誕生日おめでとうございます、僕。
今日の誕生飲みで(ついでに)お祝いしてもらえるのが分かっているので、
先に御礼を言っておこうと思います。どうもありがとうございます。
明日の主賓は、僕を含めなんと6人。
そのうち僕以外の5人はいたいけな女の子。しかもそのうち4人は1年生。
明らかに僕だけが異質で邪魔な感じの布陣になりました。
おこぼれもいいとこですね。



さて、まずは(委託)宣伝。

学期納め進級卒業単位取得祈願、及び雨男おかえりなさい記念
北大・酪農大合同 第一回新川ブルーグラス集会(仮)
※タイトルは僕の想像です。
  • 日時:2月27日(日曜日)19時スタート
  • 出演:水たまヤクールツ 酪大Special Band
  • 場所:札幌市北区新川5条2丁目6-5 New England
  • チャージ:\1,000(ワンドリンク+おみやげ付き)
  • 問い合わせ:水たまヤクールツメンバー、またはお店まで
ちなみに僕は出演者じゃないので、詳しいあれこれはわかりませんが、
問い合わせの中継なら致します。

水玉がライブするって事で酪農大を対バンにさそったようで。
そしたら去年の殺フェス以降、諸事情によりブルーグラス界を去っていた、
酪農大二年のBj弾きカワバタが復帰してやってくるってさ!
もー、僕はそれが嬉しくてしょうがないのさ!ほんと嬉しいのさ!
そんなわけで皆さん、カワバタに会いに行きましょう。
きっとハチヤマも歓びに猛り狂って良い音が出るはず。

ちなみに、場所がちょっと分かりにくいところにあったと思います。
僕は一度だけ行ったことがありますが、もろ迷いました。
しかしカドワキさん曰く、ちゃんと迎えをよこしてくれるそうです。
ご安心ください。



さて、カワバタ復帰という嬉しい報せを聞いたのは、
先日の土曜に江別のどもIVで行われたブルーグラスライブでした。
どもIVさん企画の、酪農大関係ブルーグラッサーによるライブです。
下は1年生から上は50過ぎまで、幅広い層の方々が出演しておりました。
元会計フィドル弾き二人に付随して僕という、
ほぼ大体Fd.弾きトリオという構成で遊びに行ってきました。

雰囲気はいつもの通りのどもライブです。
ただ、顔は知っていても演奏を真面目に聞いたことの無い人とか、
顔も演奏も知らない人とかを見る良い機会ではありました。
しかし、何食べたらあんな演奏になるんだろうなぁ。
ふしぎなせかい、ブルーグラス。



今回のライブを利用して、ようやく使い慣れてきたスマートフォンIS03の
動画撮影テストを行い、何本かアップロードしてみました。
機器の問題、及び僕の問題、それぞれありましたね。

まずやってしまったのが、端末を持つ際に手でマイク穴を塞ぐという失態。
おかげで2本ほどの動画の音声がくぐもって、使い物になりませんでした。
まぁ、それは自分のミスとして、問題は音と動画のズレです。
注意深く見ていると、音だけ先に出て、動画がちょっと遅れます。
どこぞの腹話術師もびっくりです。
これってSDカードのクラスの問題なのかなぁ?
動画サイズを下げたりすれば解決されるんだろうか。
音質としては、まぁ、こんなもんかという感じ。悪くない。
そして分かっていたことですが、電池の消費が半端ない。

やはり、餅は餅屋。
写真・動画はカメラで撮るのが一番なのでしょう。
確かにIS03は全部入りなスマートフォンだけど、
全部入れたらやっぱり窮屈そうでした。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/219-bf181149
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
