--.--.--

スポンサーサイト


2011.08.02

集えアナログ同志

今日の名言「アナロ熊 アナロ熊 また会う日まで」

7月24日、東北の一部を除いてアナログ放送停波。
(ほぼ)完全地デジ移行が行われました。
テレビの一つの時代が、幕を閉じたのです。

ちょうど草なぎ剛が全裸騒動を起こした時、地デジ化促進キャラとして
"地デジカ"が創り出されましたが、それに対するカウンターとして自然発生的に
生み出された"アナログマ(アナロ熊)"というキャラがいます。
ブラウン管が駆逐され、時代が求める薄型テレビへの買い替えが進むにつれ
鹿は大量増殖し、熊はその勢力を急速に縮小してきました。
しかしそれでも、今まで半世紀以上茶の間にいたアナロ熊を愛する市民は多く、
愛は創作となり一つの歌が生まれました。「アナロ熊のうた」です。

谷山浩子も気に入って、ライブの休憩時間に歌ってくれたこともありました。
みんな大好き、アナロ熊。それでもお別れ、アナロ熊。
今年度中までは東北において延命がなされましたが、
やがて絶滅してしまう運命を変えることはできません。


さて、そんなアナロ熊、そしてそのアナロ熊のうたですが、
どことなく僕達に馴染みのありそうな雰囲気を感じさせます。
『2ビート、明るい曲調、ロンサムな歌詞。』…三拍子揃っている!
と、Twitter上で極々一部が盛り上がる。
ならば僕らにも、アナロ熊の追悼ができるのでは。

と、思い立ったが吉日。なんの為に買ったMTR。元々デモ作りの為だったはず。
つべこべ言わずに弾いてみる。そして、録ってみる。重ねて録ってみる。
楽器は5つ、総動員。ウッドベースも初使用。
そうしてある日の昼間を潰してデモを作りました。
ただし、歌は無し。自分で歌っても可愛くないのと、風邪で咳が酷かったもので。
このデモはとりあえずTwitterで極々一部の人に公開してみただけなのですが、
ちょっとしたコードのミスが発覚。
別にいいけど、ちょっと悔しいよね。

悔しかったら仕方が無い。撮り直しです。
二回目は流石にあっさりと…はいかず。
デモで良いので作品としてのクオリティは求めてないのだけれど、
それでもバンジョーが全然弾けなくて1時間。その他で1時間。
そうして作りなおしたデモがこちら。

このぼぶ自作特有の隔靴掻痒なノリに慣れてきた自分はどうかと思うけど、
妥協を知らねば何も形にすることはできないのです。


そんなわけで、本題。
アナロ熊のうたやってくれる人、募集。
男女問わず。楽器はなんだってどうにだってなります。
願わくば札フェスあたりでソエタあたりに歌って欲しかったけど、
残念ながらしばらく都会の風に染まりに行ってて不参加らしいです。


さて、このデモ、流石に伴奏だけでもつまらない。
マンドリンで旋律でも適当に入れておこうか…と思ったのですが。
そういえば追分からひきつづけている僕の風邪もだいぶ治った。
咳も少なく、多少歌っても大丈夫みたい。
と、気づいて、試しに録ってみたが最後。
結局こんなものを作ってみました。
続きは以下に。






まぁ、あれだ。生き恥を残す事も、いつか聴き直して悶える事も、
様々な後悔の種になる事もわかってはいるんだ。
それでも明日の朝、このバカバカしさに総て呑み込まれて総てやめてしまう前に、
やってしまえと思うこともあるよね。

以下、いつもの愚痴を書いておきましょう。

やっぱりバンジョーが大いに助けてくれるけど、バンジョーが大いにネック。
だからあえてバンジョーから録るのですが、やっぱり不思議なことになります。
でも、何故かベースから録っても上手くいかないのです。
最早色々と重ねてごまかすしか術はありません。

ウッドベースは録音初使用でしたが、これもなかなか難しいですね。
音もはっきりせず、しかも音の立ち上がりが遅い個体なようで。
それでもやっぱり、エレベより弾いてて楽しいかも。

コードですが、やっぱりまだ多少違うかも。
コードがそのままベースラインに反映されているわけでなく、取りにくいです。
まぁ、ブルーグラスアレンジってことで多少違っても良いのです。

歌はミクさんのオクターブ下ということで、僕にはだいぶ低いです。
だからタダでさえぼやける声が、更にぼやけてピッチも合わない。
最早色々と重ねてごまかすしか術はありません。
かなり余計に重ねました。重ねてもピッチが合ってないけど。
いっそ明和電機の社歌っぽくしようと頑張った結果なのですが、
やはり声の張りが足らないのか、いまいち理想の雰囲気にはならない。
良い声が欲しいですね。



スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/231-35d669ad
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
女の子の声で聞きたいー。
Posted by hanna at 2011.08.02 17:49 | 編集
そうか、今日の地デジカはある意味つよぽんのお陰でしたね。
そんな背景すっかり忘れてた。

うん、男声ボーカルもいいけれど、そこはかとなく漂う軍歌さ。
女の子ボーカルも聴きたい。
Posted by みよ at 2011.08.02 21:23 | 編集
>ねぎかも(向かって右端)
あなたバンジョー弾きながらアップルジャック歌える逸材でしたよね。

>ねぎかも(向かって左端)
つまりつよしが脱がなきゃ、熊も生まれなかったのです。

軍歌っぽくなれれば本望です。とにかく黄色いスク水はどうでもいいから、ふらっと札フェス来ましょう。
Posted by ぼぶ at 2011.08.03 23:42 | 編集
ニコ動にアップしてみましょう
Posted by 兼。 at 2011.08.05 15:46 | 編集
それはちょっと考えた。本家だしね。
名前消してアップしてみようかな。
Posted by ぼぶ at 2011.08.08 22:20 | 編集
軍歌さw
Posted by miwasaki at 2011.08.09 23:20 | 編集
札フェスに向けてアナロ熊ジャムの練習していきます。
Posted by dameka at 2011.08.12 23:02 | 編集
>miwasakiさん
ホントは「社歌さ」で在りたかったのですが。
>damekaさん
数少ない賛同者…期待しています。
Posted by ぼぶ at 2011.08.16 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
