--.--.--

スポンサーサイト


2013.04.12

wash the board

今日のライフハック「『今日の○○』を省略する。」
…という、自己言及パラドックス、のようでいて多分そうでない。


さて、前回5行で済ますはずの前段が、冗長な一つの記事になってしましました。
今日はその続き。

時に皆様、「ジャグバンド」…と言って、それが何かお分かりになるでしょうか?
ジャズじゃ無いですよ、ジャグです。
今まで何人かに聞いたことはありましたが、なかなかピンと来る人はいませんでした。

僕もきちんと定義を理解しているわけではないのですが。
簡単に言えば、ギターやバンジョー等に加えて、
瓶や洗濯板、タライなど身の回りにある日用品も楽器にして使うバンドです。
良い楽器を買うお金もなかった農民達が日用品を使った、という感じでしょうか。
詳しくはウィキペディア教授でも参照してくださればいいです。
発祥はアメリカ南部とか、何かによく似てますね。
雰囲気的にはこんな感じ。


こんなジャグ~古い感じのジャズあたりの音楽が最近僕のやりたい部位でして。
そうなると欲しくなるのが洗濯板。ミュージカルウォッシュボードとも言ったりします。
奏法は各々なようですが、基本は指に金属製にキャップ等をはめてじゃかじゃかと。
カップとかベルとかシンバルとかを取り付けてカスタマイズも可能。
なんてスバラシイ楽器なのでしょう。


しかし、当時は日用品だったウォッシュボードも今や骨董品。
音楽用に通販で売ってはいるものの、結構いいお値段するのです。
パーカス門外漢である僕がそんなにお金をかけてもいられないので、最近は百均やホームセンター、家具屋さん等へ行く度にウォッシュボードの代わりになるような物を探す日々でした。
ナミナミしてて、こするといい音がするような板は無いものかと…。
そしてハードオフにて、一つの"板"に辿り着いたのです。

それがこちら。

IMAG5483_convert_20130408233524.jpg
ハードオフで200円で投げ売りされているジャンクのQWERTYキーボードです。
金属製のウォッシュボードには敵わないにしろ、こすると結構いい音がするのです。
しかも安くて、日用品。現代のIT農民達がジャグするにはうってつけなのです。
時代は金属からプラスチック。楽器もプラスチック時代。
ほら、トロンボーンだってプラスチックな時代です。(欲しい!)

まず、手垢が汚そうなので、ゴシゴシと丸洗い。そのへんの潔癖さは現代っ子。
通電しなくていいので何も気にせず、洗剤でごしごしと。
IMAG5484_convert_20130408233626.jpg

乾かした後、奏法の研究です。椅子に座り、足で挟んで鳴らしてみました。
①手でこする→痛い。
②手袋してこする→痛くは無いけど、あんまりいい音がしない。
③キーの隙間を狙いながらピック二刀流→悪くない。振動はびりびりする。
④ドラム用スティックの持ち手側でこする→一番楽で良い音。

という事で、まだ研究の余地はあるものの、スティック逆持ちで使って見ることに。
スティックの面でこすれるので、キーを押すほど力を入れなくても、キーの表面をこするだけでいい音がするようです。

ただ、一人でこのボードを鳴らしていても、実際使い物になるんだかどうなんだか。
ということで、やっぱりそこで出てくるMTR。多重録音実験室。
曲は古めのジャズで…そうだ、Sweet Sueにしよう。おお、ひとりリズムボーイズだ!
…っていう関連で前回スーちゃんが出て来ました。
そしたらこんな感じ。


あの…フィドルが震えてるとか、ピッチが恐ろしく酷いとか、ギターソロが超後ろとかはこの際置いといてですね、ええ、こんなの妥協しなきゃ挫けて実験もろともお蔵入りになるもんでね、ええ。
肝心なのはウォッシュボードもどきのほうです。
なんか…それなりにそれっぽくないですか?ないですか?
僕はかなりリズム音痴なのでタイミングはもちろん、パターンやキーボードの使い方に研究の余地はまだまだあると思いますが、楽器としての可能性は結構あるんじゃないかと思います。
せっかく使われないケーブルが伸びているので、ピエゾピックアップでも貼り付けてジャックにつないだりしても面白いかも。

まぁ、そんな改造にお金使うなら骨董品買ったほうがいいかもしれませんが。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/271-a1c4d972
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すげー発明!これライブハウスでやろうぜ!!
絶対楽しいよ。ハードオフジャンク品バンド。
Posted by だめか at 2013.04.16 01:49 | 編集
ええ、使ってみたいんですよ。目下バンドを画策中です!
ジャンク品リサイクル楽しいですよね。そのうち良い材料を見つけたら、ウォッシュタブベースも作れたらいいなーと思います。
Posted by ぼぶ at 2013.04.16 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
