--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.11

自由研究0910

今日の名言「5年目はロスタイム、6年目は延長戦」…by六年目
じゃあ、4年目の札幌をむかえるであろう水産生は何といえばいいのやら。


事の起こりは先週の初めだったと思います。みかんとメールで、
「ナミコの誕生日になんかやりたいよね。」→「のったー。なにするー?」→「ケーキ焼こうか」→「ギターケーキとかどうよ?」→「あ、すっげーめんどそう!いいね!」
みたいな。
思えばナミコさん、いつもケーキを焼いてくれてた人でしたから。
焼かれたら焼き返す。…うん、多分なんか違うけど。

てー事で、完成に至る経緯までの経緯を、写真貼りまくりの割愛モードでダイジェスト。




まず、この企画にまいみさんとなかGさんを勧誘。
追試なんて知ったこっちゃない、なかGさん。
製作前に設計会議もしました。アピアのカフェで江別市役所の封筒の裏にメモ。
製作本番は誕生日前日の日曜日。みかんさんちに初潜入。
早速スポンジ作りから作業開始です。
作業風景
作業するエプロンオトメ達。なんて良い風景なんだ。
計画としてはスポンジを2枚焼き、そこからギターの形を切り出し重ねるというもの。
しかし、結果としてネックの部分も含めて3枚焼く事に。
ピックガード等に使うクッキーの生地とスポンジを作り終えたところで一旦夕食。
手巻き寿司をご馳走になりました。みかん作の卵焼きとかも食べれました。
型紙ケーキ切り出し
作業再開。ギターの型紙を作り、スポンジを切り出します。
ケーキジェンガ切り出した切れ端でケーキジェンガができそう。
2枚ボディ部分。片方はココアパウダーを混ぜています。
重ねてギターネックも切り出し、2枚あわせてクリームで接着。
フレット貼り
クッキーのブリッジとピックガードを付け、チョコを塗ったウエハースを指板として並べていきます。
この企画の一番初めから話していたのは、ロゴへのこだわり。
ほら、やっぱり今はジョージさんのとは言え、Martinを使ってるわけですし。
YAMAHAよりかMartinをプレゼントしたいじゃないですか。
クッキー筆入れ
って事で、チョコペンでロゴをクッキー@ヘッドに書き入れます。
製作は、模写は得意というみかんさん。
前日に僕も海老煎餅とチョコペンで試作してみましたが、どうにもなりませんでした。
が、しかし。
まーちんろごあのちっちゃいスペースによくぞこれだけ。さすが。
形になってきたヘッド
糸巻きやフレット、サウンドホールなどを書き入れるとかなりギターらしく。
ボディネック
側面にクリームを塗り、ネックにHAPPY BIRTHDAYを書き入れます。
運搬の都合上、ネックとボディは分離。完成は翌日のサ館までおあずけ。
作業は夕方から始めましたが、気付けば11時。
チョコペン等も不足し、電車もなくなりそうだったので退散。
いや、ほんとみかんさんちの皆様、遅くまでありがとうございました。
ペグ等の作業も少し残っていましたが、それはみかんに任せることに。

翌日、つまり誕生日当日。
この日に部会と宿題発表があったのは都合がよかった。
当日に祝えるっていうのと、本人のいないところで作業が出来るっていう利点。
部会前や宿題発表の前後に部室へ戻り準備をします。ポッキー弦を乗っけたり。
宿題発表が終わり、みんなが会議室でだらだらしてる時。
廊下にあったショウタロウFのギターケースの上でボディとネックを結合し、735 20(ナミコ ハタチ)のロウソクに火を入れます。
おもむろに会議室の電気を消し、突入。
あの時ライブの告知をしてたそうで…。KYですみません。
そして突入したはいいけれど、その後の段取りを決めてなかったという失態。
ショウタロウFがギターでハッピーバースデーを演奏する予定が、打ち合わせ不足すぎてギターを準備してない&ショウタロウFのギターケースごとケーキを持ってったためギターが出せない。
ってことでグダグダになりつつもハッピーバースデーを(途中まで)歌い、ナミコが火を吹き消しめでたしめでたし。
計画性はあっても実行力が無いですね、僕達。
あ、ちなみに箱ごとボディとネックを結合したら、ネックが予定外に浮きました。凹む。
まぁ、なにはともあれ
完成系
ケーキとナミコケーキ入刀
喜んでいただけましたようで。それだけでも目標は達成、大成功です。

ちなみに、みかんがダンロップのピックも書いてきてくれました。
ピック
いや、やっぱうまいなこれ。
でかいクッキーに書いたので、厚さは2.0mmどころじゃありませんが。


と、いうわけで。
製作・実行がすべて行き当たりばったりでしたが、なんとかなりましたね。
特にケーキは、あんなに再現性のあるケーキになる予定じゃありませんでした。
いかんせん僕はスキルが無いので何も出来ませんでしたが…。
功労者である3人のオンナノコに拍手です。
それと、あの場に参加・協力してくれた皆様、そしてナミコさん、本当にありがとう御座いました。

うん、ほんと良い夏休みの自由研究になった。






スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/43-453652a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おまいら仲いいなぁ。仲よすぎ。
Posted by 帯広に帰ってしまった人 at 2007.09.11 20:06 | 編集
かもね。
Posted by ぼぶ at 2007.09.11 22:42 | 編集
うん。
作業工程見たらなんかまた胸が熱くなりましたよ。
あんがとーう。
Posted by イモ子 at 2007.09.13 11:26 | 編集
ゆーあーうぇるかむ~
Posted by ぼぶ at 2007.09.14 00:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
