--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.29

イストリゲイム

今日のガラナ「ガラナの数だけ強くなれるよ。」

プレイボーイ

実はまだ潰れていません、このコーナー。


さて、オーディションが終わりましたね。
無事に僕のバンドは2つとも通過しました。
10月の更新がこれまた少ないので、オーディション関連で何か書きましょうか。
まぁ、自分のバンドについてグダグダ語るだけなのですが。


僕がエントリーしたバンドは男男畑と夏野菜。
この2つのバンドのオーディションにおける状況は大きく違いました。
制度上、枠は7つ。上級生バンドは6つ。
下克上が起こらないという前提ならば、男男畑はほぼ通過する事が決定。
夏野菜は実質、残る1つの枠を他の4つの一年バンドと争う事になります。
そうなると僕にとっては、男男畑はプライドを賭けたオーディション、夏野菜は1年生枠争奪戦という真剣勝負に勝ち残る為の或る意味オーディションらしいオーディションとなりました。


オーディション2週間前くらいの男男畑は、死にそうでした。なんつったってヒドイ出来。
まともに通せない。個人的に男男の武器だと思ってるコーラスも崩壊。
リアルに焦ります。下克上という言葉も頭をよぎるし、そりゃ練習もしますよ。
あんな演奏で定演に出れても、恥晒し以外の何物でもありませんから。
そんなよろしくない精神衛生な日々の中、なんとか形にはしていきました。
実際に本番での評価を聞くと、予想よりは酷いことを言われませんでしたね。
僕自身の感想としても、あまり覚えていないながらもそこまで酷い事態にはならなかったかと。
まぁ、もちろん満足には程遠いものではありますが。
結局は自分達が一番、自分達の至らない点を痛感するものなのでしょうね。
だからむしろ、批判されたもう自覚のある部分についてこれ以上余計に反省するよりも、評価された部分を素直に喜び、その部分を伸ばすべきだと思っています。
それにしても他のメンバーのあの落ち込み具合は如何な物か。
少なくとも僕にとって、不必要な謝罪はとても心苦しい事です。

後約3週間、未成熟な分だけ伸びしろはあると思います。
どれだけ満足できるのか、どれだけエンターテイメントにできるのか…。


もう片方の夏野菜に関しては、正直かなりの自信を持って臨めました。
如何せん年目的に僕がワントップですから、良くも悪くも僕の独裁政権です。
僕がこのバンドを本気でやると決めた時から、それまでのたった1年ちょっとではありますが、その期間で得た経験と技術を惜しげもなくつぎ込んできたつもりです。
去年の男男畑でのデータだとか、去年は確実に欠けてた音作りの方法論だとかも活用したし、それこそ曲決めにしろ、各楽器の音取りにしろ、口うるさく言いました。
まぁ、確固たるものは無いのですが。
たまにテキトーな事言って間違いも教えましたし。すみません。
でも、それらを良く吸収してしまう無垢な一年生4名。
そして、みんな本当にやる気があるし、よく練習してくれます。
結局それがこのバンドの中で一番大きい強みじゃないかと思います。
それに、改めて一年バンドというものに身を置くと、去年は気付かなかった様々な事が見つかりますし、理解できるのです。実に面白い。

話はオーディションに戻りますが、実質上級生バンドがほぼ通過確定だった以上、勝負というものができるのは一年生枠争奪戦のみでした。
アツいじゃないですか!やっぱり勝ちたいですし、このバンドで定演に出たかった。
だから、おとなげ無くとも勝ちに行く戦略で行きました。
その中でも特にこだわったのが、バンド感。
まぁ、「周りを見ろ!ソロを見ろ!」ってとにかく言い続けただけなのですが。
でも最終的には、見た目だけじゃなく実質的にもかなりのバンド感を得たと思ってます。

そんな感じの練習を、出来る限りしてきました。
正直なところ、過保護だった気もしますし僕が空回りしてた部分もあるかもしれません。
もしも4人に負担を強いていたとしたら本当に申し訳無い事です…。

まぁ、なんだかんだでオーディション通りました。(書くのめんどくさくなってきた。)
応援して下さった方には本当に感謝です。もちろん、バンドの4人にも。
でもそれで安心してる暇はないんですよね。
とにかく後3週間で、もっともっと詰めていきます。
やはり、一年バンドだろうが目指すはエンターテイメントです。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/49-b7f38fe7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
頼もしい。さすがだぜ。
がんばれ~。先輩としても、負けないようにがんばるよっ。
Posted by father at 2007.10.29 14:25 | 編集
ありがとうございます。
後輩として、負かされないように精一杯あがきますよ。
Posted by ぼぶ at 2007.10.29 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
