--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.24

今ハヤリのニューイヤー関係な記事

今日の名言「みよ○○いに鞭で叩かれたいね。」…by控え室でSS飲んでた人
痛みと快感は表裏一体。だから「痛快」って言うんです。
…いや、てきとーに言ってみただけなんだけど。


あー、さっきまで長々と書いてみたのですがすごくクドイ感じがしたので消しました。
文章書くって難しー。
とりあえず今回の自分におけるニューイヤーその他諸々について簡潔に。
今回、一年目は総じて演出・アレンジ・パフォーマンスに力点を置いたと思います。
それは勿論、自分も例外ではなく。
僕の今回のコンサートにおける密かな目標は「エンターテイメント」でした。
こう言っちゃなんですが、ブルーグラスって分りやすい音楽じゃないと思います。
4月の新歓ライブとか4回くらいは行きましたが、その楽しさや雰囲気とかは覚えていても「曲」や「ステージ」は何となく3曲印象に残った程度です。
自分のステージを、ブルーグラッサーにしろ友人・知人を始めとする初めてブルーグラスに触れる人にしろ、例え楽しんでもらえたとしても記憶に残らなかったらなんか寂しくないですか?
だから、演奏レベルを犠牲にするつもりはありませんが、そういった記憶に残すことができるようなエンターテイメントをする事に力を注ぎたいなと。
むしろそのほうが演奏レベルも、ただ単純に練習するよりか上がる気がします。てーか実際そうだったと思います。モチベーションの問題でしょうか。
まぁ、ぐだぐだ言いましたがなにより自分が楽しいからやるんですけどね。

ニューイヤーが終わり一区切りついてから、ブル研の中でこの後何をしようか考えています。
やりたいことは掃いて捨てるほど…はなくともつまんで捨てる程度にはあります。
本当に出来るかどうかは甚だ怪しいものばかりですが。
でも恐らく自分は、ただベース弾いてただブルーグラスやってるだけじゃ飽きますので。

とりあえず、しょーもなくて面白いことがしたいです。


ドイツ語やる気が起きないので、以下自分のバンドの内輪な反省でも。

~TPC34th~
あー、豚丼が食べたい。
…いえ、なんでもありません。
この波乱バンジョーなバンド、まずは良くぞニューイヤー出やがったなぁ、と。
ニューイヤーに出るかでないかで揉めた時点では、絶望的なレベルでした。
結局出る事になった時は、ほんと気が気じゃありませんでした。
そこからブルーリッジをたかたかに歌わせたりと大改革。
クリップルも各々の練習の甲斐あってか、少しアレンジも加えて形になり。
なかなかいい感じに。
が、しかし。
年が明けてから、圧倒的なバンド練不足。
5人で練習したのが2007年でたった一回。
新曲レッドウィングにもやっぱり苦戦。
そんな感じで本番だけ奇跡的にうまく行く、なんて事はやっぱりありませんでした。
言ってみれば、たかたか一人に頼りっぱなしな感じだったと思います。
次、同じことは絶対に出来ません。
…それでも、自分はどうか分らないけど皆、成長は確実に見られました。
そしてまだまだこのバンドは伸ばす余地が必ずあります。
新歓ではどうかリベンジを。

~男男畑~
11月頃とかは、すごくビミョオーな感じだったこの男男畑。
ちょっとマンネリ化した2曲と、やたら疲れる新曲1曲でダラダラしてました。
曲決めで残り一曲が決まらず、なんかテンションも落ち気味。
ってところから這い上がったのはやっぱりオリジナル騒動のお陰でしょう。
うん、あの集中練の成果はすさまじかった。
特にチャーリーが。何故か年が明けてからスキルとセンス(とキャラ)が大爆発。
これによってオリジナルだけじゃなくて全体のレベルがグイっと上がったと思います。
それにつられてか、みんなテンションも調子もいい感じ。
スランプだったりした子も一名ほどおりましたが、本番1週間前くらいに嬉しくなるくらい急激な盛り返し。
そんなこんなで本番。
練習の時の演奏がそのまま出来るほどの経験値はみんな持っていませんでした。
思い返せば悔しいところも多々ありましたし。
でも、本番に強い面もみんな持ち合わせていたようで。
結果は、満足。
密かに練習したアンコール用の小ネタ出来なかったのが残念だけど。
さて、今後はこのバンド4人になります。
かとぅーんまじつかえねぇ(byみかん様と僕)
実際、すげーキツイ事になる予感はしますが…まぁ、なんとかなるでしょ。

これらに加えて宿題バンド&シャッフルバンドも待ち構えてるし。
楽しみは尽きません。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/6-72978d96
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ああああああああああごめんなさいごめんなさいごめんなさいぽぽぽぽぽぽぽ
Posted by かとぅーん at 2007.01.24 15:01 | 編集
へぇー
Posted by みきゃーん at 2007.01.24 18:21 | 編集
ふーん
Posted by ぼぶ at 2007.01.24 20:11 | 編集
ああああああああああすいませんすいませんすいませんぽぽぽぽぽぽぽ
Posted by かとぅーん at 2007.01.24 21:58 | 編集
・・・みきゃーんステキ(大爆笑)
私も便乗しちゃだめですかね??

お疲れさまでございました。
だんだんの演奏、舞台袖からしか見られなかったのがそりゃぁもぉ残念で残念で。。。

宿題バンド、よろしくねー。
自分で自分の首絞めてるなぁ、と思いつつも、ぼぶべにつられて手ェ挙げちゃったさ。
Posted by 取り残されたマンドリン弾きの片割れ(へっぽこの方) at 2007.01.24 22:14 | 編集
・・・さとこちゃーんステキ(笑)
ええ、ええ、是非とも便乗するべきですとも。
かとぅーんが悶えます。

ダッツの演奏はバッチシ見させてもらったよ~。
会場全体がえむおーえいちいーしてた。
なんかすごいノスタルジックな歌声だよね。たまらんばい。
宿題バンドでなみこと歌うのかと思うと、楽しみでしょうがないよ。
つられてくれてありがとwよろしくね~。
Posted by ぼぶ at 2007.01.25 00:52 | 編集
○さんさん曰く、「N島はあの格好がセクハラだった」
功○さんが、必死にデジカメを上の方に掲げた状態で写真を撮ってたらしいです。


でもすっごく素敵だったよ☆
Posted by show-eh at 2007.01.25 15:40 | 編集
そもそも、あれステージ高すぎるんだよね。
首痛いって、文句言われてた。
Posted by ぼぶ at 2007.01.25 18:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
