--.--.--

スポンサーサイト


2008.01.21

Boil'em Summer Vegetable Down

今日の名言「ベースを弾いているのは…ぼぶです。」…byはしづめさん
この子、割と天才。

ニューイヤーコンサートでした。
僕は夏野菜カレーというバンドでステージに立たせていただきました。
トリという大役でしたが、なんとかなりました。
このバンドも結成からオーディション、定演と駆け抜けて、やっと一区切りです。

友達にたのんで、携帯でステージのムービーを取って貰ったり、他のバンドを見たり等して、今回のコンサートでは大分客観的にこのバンドを見つめなおすことが出来たような気がします。
そうして思う事は、一年生の成長っぷりと、バンドの成長っぷりに対する驚きです。
夏野菜ってこんなにうまかったんだ、っていう…ええ、自惚れですけど。
でも自惚れる根拠に足りる分の練習と経験は重ねてきたと思います。
やたらと多くバンド練をしてきたし、立てる限りのステージに立って来たし。
バンドメンツの皆様、本当におつかれさまでした。見てるかどうか知らんけど。
しばらくはゆっくり休みましょう。

さて、ステージ中のMCで今日の「今日の名言」は飛び出しました。
「ベースを弾いているのは…ぼぶです。」
「ぼぶのニックネームはヤ○ガワで…(原文ママ)」
「私達は一年生ですが、ぼぶは一人だけ二年生で…」
こうもいきなり呼び捨てされると、なにかマゾヒスティックな快感が…!
ということでも無いのですが、あの「頑張って呼び捨てしてる感」は非常にグッときました。「女の子スーツ×ネクタイ」くらいグッときました。白ワンピほどグッとは来ませんでしたが。
僕以外にも、メンツの名前をすべてフルネームで頑張って呼び捨てしてました。

あれは、別に打ち合わせをしてそうした(させた)訳でもありません。かなりゲリラです。
ネタバレしますと、あれは定演でのアンケートの影響なのです。
残念ながら下克上とか、実は裏の顔があるとか、そんな愉快な事態は起きてません。
定演のアンケートに書かれたOBのアドバイスを、あの子なりに実行したのです。
思い出せば、バンド練でそんな話もしました。
「バンドメンツに敬語をつかうのはおかしい」とコメントが書かれてた事を。
たしか定演では「○○を弾いてくれているのは△△さんです。」みたいなMCでしたからね。
でもその話題は一度っきりで、とりたてて気にはしてませんでしたが。
まさかこんな形で実行されようとは。

もちろん、あれはネタとかじゃなくて本気でやっているのです。
というか全てが、何を狙ったわけでもない天然品です。
それでいて結果的にウケがいい。
最後の曲の中に挟んだMCを言い間違えた結果、盛り上がったまま終わるとか。
或る意味神がかってると思います。
狙ってネタをやって失敗してしてゆく人が若干不憫になります。



これまで夏野菜は、特に歌・コーラスに力を入れてまいりました。
しかし、ただただコーラス練をしてるだけでは面白くないわけです。
コーラス練一つとっても、創意工夫がなければ。
なので多種多様なコーラス練をするわけです。

例えば、
CA250879.jpg
マイクで増幅してみたり、

CA250880.jpg
別世界にむかって歌いかけたり、

CA390697.jpg
バケツをかぶってみたり、

CA390659.jpg
寝てみたり、

CA390655.jpg
仲が悪そうになって、

CA390657.jpg
板ばさみになった子が悲しそうになったり。

もしよければ、お試し下さい。
効果はともかく、バンド練は楽しくなります。
あ、最後の仲が悪そうなのは、結構効果ありました。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/62-26c09b5e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ニューイヤーお疲れさまでした。
夏野菜のステージよかったね!!
ぼぶのニックネームは~のくだりは、近年稀に見る大真面目な呆けでしたね。笑
あなおそろしや天然っ子。笑
でも私はそんな彼女が大好きだ、とぼぶろぐ~のコメント欄の片隅で叫んでみる。
Posted by zzZ at 2008.01.24 01:11 | 編集
ありがとうございます。
ぼぶろぐ~発のそんな叫びも、きっと彼女の耳に届くことでしょう。
大真面目にMCやってあんだけウケるって、反則だよね。
Posted by ぼぶ at 2008.01.24 21:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.30 13:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.01.30 13:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
