--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.02

王様ショート

今日の名言「トンビが鳴きながらとんでいる」…by爪
ドブロ企画用バンドが宿題バンドとして出たのですが、その評価用紙より。
全文を書くと「とても良い雰囲気でした。 トンビが鳴きながらとんでいる」だけです。
その感性が羨ましい。…いや、どうだろう。やっぱいいや。

そんなわけで今回は、一年前も書きました、冬の宿題バンドのお話。
もう一週間前の話ですが。
やっぱり冬の宿題は夏のとは絶対に違う面白みがあります。
ていうか冬は面白い。夏は…。

さて今回の宿題バンドのメンバーですが、なんとフィドル以外全員一年生です。
Gu.パルコ Mn.けーや Bj.まさこ Bs.よしの となっております。
2名はバンドメンツを決めた部会で指名して引っ張り込んだり、後の2名は部会に出てなかったのに勝手に組み込まれてたり…まぁ、なんにせよ面白そうなメンツです。
あ、ちなみに上記のドブロ企画とは別ですよ。
今年は2月・3月、各2バンドあるのです。

最近良く思ったり話題になったりするのですが、先輩は後輩を育ててくれない。
…と言うと多少語弊もあるのですが。
原因は色々あるのでしょうし仕方ない部分も大いにあるとは思います。また真面目な話を詳しく書き始めると、収拾がつかなくなってめんどくさい話になるので割愛しますが。
でも、なんか色々勿体無いなぁと思うわけです。1年生とかみてると。
そういう点で、宿題バンドで僕がやる事って決まってきます。
てか、正直夏野菜とあんまかわんない。
正直、好き勝手にフィドルが弾きたかった…けど、これはこれで面白いので良しとしましょう。

課題曲を自分達で決めることができるのは冬の宿題の魅力の一つです。
が、レベルや今後の事を色々考慮した結果、ユアラブでひよりました。
新歓デモ演対策も含めて。
ていうか皆様ジャム曲覚えてください。
覚えたほうが良いよ。
覚えろ。
人の事言えないけどさっ。
ジャム曲推進委員会どこいったんだ、広報担当。

バンド練は、バンドも個人も未熟な分、改善の余地が広大なので開拓し放題。
これってかなり楽しいのですよ。成果が分り易いから。
そして自分の好き放題できます。ぼぶに毒されていく無垢な一年生達…嗚呼。
つまり、バンド練は僕が喋り続けるのが基本スタイルでした。

が、必ずしも僕だけが喋り続ける必要は無かったのですね。
というのも、一度僕がダブルブッキングでバンド練をお休みしたのですよ。
死ぬほど申し訳無いのですが、4人でバンド練してもらいました。
その次のバンド練、勿論5人でのバンド練ですが試しに僕が何も言わないでいると、なかなかみんな的を射た事をちゃんと言うのですね。
4人でやった時も、何気に2時間半やり続けたようで。
考えてみればもう二年目にもなりますか…過保護する必要なんて無いのですね。
彼らがいればブル研の将来は明るいです。…多分。

発表本番は恙無く終わりました。おお、これで「つつがなく」って読むらしいです。
みんな緊張しているようでしたが。何気にパルコはデビュー戦だったし。
評価も恙無く終わりました。フィドルに関しては恙無くノータッチでした。
非正規雇用って切ない。まぁ不満は御座いませんが。

本番のバンドの出来としては、正直よくわからんかったです。
が、練習での成果は確かな物だったと思ってます。
とは言っても、もうちょっと続けてたかったなぁ。
まだまだいじれば良くなったろうし、楽しかったし。
まぁ、宿題バンドの宿命ですな。しかたない。
バンドメンツの皆様、ありがとうございました。ダブルブッキング許してくれたりとか。



余談ですが。
僕の誕生日に丁度宿題練があったのですが、その時に祝福されてしまいました。
バンド練が終わった後、おもむろにリュックからケーキを取り出してきたのです。
てか、リュックて。中身は無事でしたが。
王様ショート
人数分5種類のケーキがありました。
どれを選んでも良いと言われたので↑の写真のケーキを選ぶと、「それを選ぶと思っていました!!」とケーヤくんに言われました。そ、そうか。
実際のところ箱から一番取りやすかったから取っただけだったり。
これが「王様ショート」というmorimotoの誇るショートケーキです。
…いや、本当に誇ってるかどうかは知らないけど。
しかし、正規バンドならともかく宿題のメンツに祝われるというのは想定外すぎる。
サプライズで祝われるって、とてもありがたく嬉しい事ですね。
ほんとにバンドメンツの皆様に感謝です。ありがとう。

ちなみに本番直前、バンド名を考えてみたときにケーヤくんとパルコが同時に「王様ショート」を考え付いたらしいです。なんだそのシンクロは。
かくして「王様ショート」と名乗ったわけです。
1分とかからずバンド名が決まりましたよ。
もう2ヶ月くらいバンド名を悩み続けてるとこだってあるって言うのに…。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/65-2af6c51f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.03.03 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
