--.--.--



2008.03.09

久々に会った幼馴染はとても綺麗になっていて、僕は…

今日の名言「(指を使って)2、3、で『日産』なんだよ。」…by経済学部
指を使ってというのはつまり、ピース→スリーピースです。意味わかるかな?
証券取引所で使われるらしいです。
文章で書けばなんてことないトリビア。
しかし、バンド練では時として絶大な破壊力を発揮します。
コーラス練ができなくなったり。


さて、皆さんの人生において最初に楽器と出合ったのはいつでしょうか。
幼稚園で始めたピアノ?ヴァイオリン?はたまた、赤ちゃん用のタンバリンとか?
最初の出会いは総じて幼い頃でしょう。
少なくとも、ブル研に入るまで一度も楽器に触ったことが無い事は無いでしょう。
なぜなら日本の義務教育制度に器楽演奏が組み込まれていますから。
そう、リコーダーおよび鍵盤ハーモニカです。
英才音楽教育な家庭の子も音楽とは無縁な家庭の子も、皆等しく触る楽器です。
しかし、所詮義務教育課程での音楽教育。
画一的にやらざるを得ないためか、ただ全員で音符をなぞるだけ。
みんな同時に、おなじように、音符をなぞるだけ。
仕方の無い事でありましょう。教育効果も無いわけでは無いでしょう。
でも、その二つの楽器は所詮教育の道具で、「楽器」としてはなかなか見られません。



しかしリコーダーも鍵盤ハーモニカも、立派な楽器なのですよ。
ちょっと耳を澄ませば、色んなところで活躍していたりします。
一番分り易い例だと、ピタゴラスイッチのテーマとか。リコーダーですよね。
栗コーダーカルテットっていうプロのリコーダー吹き達が演奏してます。
彼らの音楽大好きです。あずまんg(ry

特に最近は、鍵盤ハーモニカの有能さを感じています。
最初に感じたのは数年前の酪農大の軽音サークルのバンドで。(ジャジーな編成のバンドが、fly me to the moonの間奏で使ってた。カッコエー。)
この頃は自分のバンドでも使われてたり。
軽くて小さく使いやすい鍵盤である反面、息によってとても表情がつけやすいため、単調に吹けばそれこそ学芸会ですが、歌うように吹けば表現の幅は計り知れません。
しかしこの有能な楽器を「もう使わないよね」とか言って捨てた過去の自分。
首絞めたい。

自分が吹いているわけでは無いけれど、バンドで聴くたびにいいなぁと思うわけです。
ほしいなぁ、と思うわけです。
そんなある日。フィドルを弾きつづけて疲れきった帰り道。
疲れていると判断力が欠如します。「よし、買おう。」って決意してみるくらいには。
CA390825.jpg

鍵盤ハーモニカでメジャーな勢力には二つあります。
スズキのメロディオンと、ヤマハのピアニカ。両方商品名ですよ。
この楽器を開発したのはスズキです。もとから教育用として発明されたようで。
しかし今では教育用からプロ用まで、バラエティが豊富です。
写真のは、教育用とプロ用の中間くらいのグレードのメロディオンです。

もう第何婦人なんだかよく分かりませんね。
側室制度とか導入したほうがいいんじゃないか。
とりあえず、部屋で楽器を並べて写真を撮ってみました。
…改めて眺めるとなんだか凹んだので、ぼかしました。
gakki.jpg
ナニガナンダカ分らない…。
楽器が8つ隠れてます。探し当ててみてください。絶対無理だろうけど。

しかし鍵ハ難しいです。ていうか、何練習すりゃあいいんだかよくわからん。
でもいつか、あの絶頂な感じのバンドで活躍させたいな。
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/67-2fc2996e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
弾きたーいてか吹きたーいずるーい
私にもくれ、鍵盤を。

一個の楽器しか触ってないと、
別の楽器に触りたくなってきます。最近特に。
浮気の気持ちが分かってくるようです。
やだなぁ
Posted by gu. at 2008.03.10 00:18 | 編集
そのHN、あんときのままだろ。

鍵盤安いよー。楽しいよー。
ケンハは明日持って行こう。

浮気自体は別に悪い事じゃないのにー。と思う。俺が言えた義理じゃないけど。
そもそも鍵盤とかは浮気以前にお付き合いしてたわけだし。
一人に対して一個の楽器っていう「役割」でだけ音楽するのは、少々悲しい。
Posted by ぼぶ at 2008.03.11 02:05 | 編集
そういうつもりではなかったのだが。。
誤解を与えてすまない。
というわけで別の意味でですよ。

今日はついて来て頂いてありがとうございましたm(_ _)m
幸せにしてやりたいと思います

HNは気にするな。
Posted by doki☆meki at 2008.03.11 02:43 | 編集
ブログパーツで鍵ハモ(今気づいたけど、鍵盤ハーモニカの略し方って地域差あるのかしら。)
http://blogpartsgarden.jp/cs/blogparts/subcategory-new/10003/1.htm
かわいいのでお暇な時にでも見てみて~。
Posted by z at 2008.03.11 16:13 | 編集
>どきめき
そう意味を考えてもいないのだけど。

HNってどっちのだ。

>じー
そんなばかな!鍵ハモってなに!?
小学校時代に略した記憶は無いけど、やっぱ鍵ハだよ。
あ、メロディオンとかピアニカとか呼ぶことが多かったかな。

って訳で早速ピアニカをブログにつっこんでみた。
…おお、ピアニカだ!メロディオンじゃなくてピアニカだ!
違いはわからないけど。
Posted by ぼぶ at 2008.03.11 21:58 | 編集
ものすごーく今更だけどコメント書いてみる。
だって久しぶりに見たんだもん!

リコーダーと鍵ハは某バンドのBGMで使おうとしたけど、結局やらなかったな~
3人でサ館下のゴミ捨て場で練習までしたのに。。。
鍵ハやりたいよ鍵ハ。

鍵ハって文字をずっと見ていたら、不思議な気分になりません?
Posted by 柑橘系 at 2008.03.12 18:17 | 編集
うちの小学校では鍵ハモでしたョー??
えんじ色のに、じゃばら式の吹き口つけてた。
懐かしい。。。

メロディオン初耳。ピアニカが商品名なのも知らんかった。



Posted by z at 2008.03.12 18:50 | 編集
>未刊
今更だろうとコメントはうれしいもんで。

某BGMバンドか。なつかしいな。惜しいな。
どうせあそこで散る運命なら、存分にはじけとけばよかったのにー。
鍵ハやろうよ鍵ハ。

鍵ハって文字をずっと見つめてたら、自分なにやってんだろうって不思議な気分になった。

>ぢー
モはいらない!モは!もは!
じゃばら吹き口は座って吹く用のだよね。
あれを使うのは邪道です。
Posted by ぼぶ at 2008.03.14 01:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
