--.--.--

スポンサーサイト


2008.03.30

ボツネタサルベージ♯2

今日の名言「つらくなったらコレをみて頑張りなさい」…byあのコのお母さん
そう言って小島よしおの新聞記事の切り抜きを渡してきたそうです。
あのコがあのコである理由が何となく分ったような気がします。
まだあの記事持ち歩いてるの?
CA390836.jpg

さて、今月8回目の記事です。月間記録更新です。
記録更新と言いつつ、この文を打ってる時点で何を書こうか決まってません。
う~ん。う~ん。うん。
やっぱり困った時のボツネタですな。第二段。


今回サルベージするのは、2007年12月13日に保存された書きかけ記事。
書いてる途中でつまらない音楽論を語ることに萎えてやめたような気がします。

タイトル「」

今日のおもいで「これ、妹のおみやげだから。」
CA250508.jpg
良い名言が無いので、過去にとり溜めた写真から。
今年の初めくらいだったでしょうか。
北食でご飯をたべていたら、ある先輩に遭遇してコレをもらいました。
なんでも、妹さんのおみやげだとか。
ありがとう、あの時は名前も知らなかった妹さん。おいしかったよ。


中島公園にkitaraというコンサートホールがあるのはご存知でしょうか。
すすきののキャッチのお兄さんに「これからkitaraに行くので」というと、「え?ホテルですか?」と訊きかえされますが、至極健全な音楽施設です。
昔は吹奏楽の関係
でよく行ってたものですが、最近はあまり。
せいぜい小ホールでやるピアノ教室のコンサートくらいでした。
しかし、今日久々に大ホールへ行く機会が。教育大音楽コースの定演です。
知り合いが在籍しており、なおかつ歌でソリストになったと言う事で言って参りました。

内容は吹奏楽に始まり合唱、弦楽、ピアノ協奏曲、声楽、オーケストラと大変バラエティに富んでいます。一曲終わるごとに楽器や人を入れ替えるから大変です。
どのジャンルも久々でとても面白かったのですが、昔と楽しみ方が変わりました。
楽しみ方、というか聴き方ですが、素直に聴かなくなったなぁ、と。
昔なんて、吹奏楽をやってたにしろ何にも理解しちゃいませんでしたから。
上手い下手なんてなんもわかんないし。(だから吹奏楽は全然成長しなかったのかも。)
だから、聴こえる音とそのまま耳にいれて聞き流すしかなかったのです。
そもそも理解しようとも思ってませんでしたしね。
しかし、今となっては、何かにつけ分析的に聴きがちです。
簡単に言えば、いつも粗を探しているように思えます。
まぁ、大学で以前よりか多少真面目に音楽をするようになったからでしょうが、どうやらブルーグラスとは程遠いジャンルの音楽でも

ここまでです。
この演奏会云々の話はどうでもよいのです。
注目すべきはメイドクッキーですよ。というか、この微妙な入部前の関わりですよ。
まさかこのクッキーを買って来た人とバンドを組むことになろうとはね。
つくづく不思議なものです。
当時から、妹さんはいい子なんだろうなぁと思ってましたが。
実際に会ってみると、いい子でした。
ええ、いい子でした。
ええ、いい子です。
ええ、特に酔った時とか。

スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/72-f8ecba6a
この記事へのトラックバック
コンサートホール に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
【コンサートホール】の口コミ情報を探しているなら | 人気のキーワードからまとめてサーチ! at 2008.03.30 18:59
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
