--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.31

ステレオタイプがやって来た

今日の名言「ビルチータムが初めてかっこよく思えた」…byくぬぎさん
やる人がやれば、クリップルだってカッコいい…かな?


謎の胃もたれ発生中。何故だ。
とりあえず、明日のテスト勉強なんてしないでブログを書け、と言う人智を超えた存在からのささやかなメッセージとして頑張って解釈してみようと思います。
…ちょっと頑張ったけど無理でした。悔しいな。


さて、こんな時期に書く事と言ったらね、シエラハルですよ。
きっとmixiあたりに「シエラハル」って書くと、ブル研関係者以外はどこで切ればいいのか良く分らないのでしょうね。「シエ・ラハル?そいつ何人?」みたいな。
シエラ・ハルは今更言うまでも無く、かわいい女の子です。16歳です。
しかもマンドリンが弾ける。
そんな女の子がバンドを連れて札幌へ来たのです。
楽器が揃った5人編成のプロのバンドを生で見れるとは、なんとすばらしい。
ついでに言うと、バンジョーもフィドルも十代です。
ブルーグラスに未来はありそうです。
ギターとベースはおっさんです。両方ともカッコイイハゲ。
かっこよく禿げれるって、ずるい人種だと思います。

さて、肝心の演奏ですが。
そこはやっぱり良かったですよ。そりゃあ。
シエラハルの歌は色んな意味で若いなぁと思いましたが、マンドリンはさすがです。
バンドの他のメンツの演奏も、もちろんね。
あんまり言うのも野暮ですが。
まぁともかく、五千円払っても満足できるライブでした。

そしてライブの翌日、御一行を空港まで送り届けて来ました。
2台の車のうちの片方のドライバーを任されまして、後輩一名を道連れにドライブです。
前の座席のジャパンと後部座席のアメリカで見事に国境線が引かれた車内でした。
アメリカ人でも若者はシャイボーイでした。日本人はチキンでした。
それでも一応最後に写真を撮ってもらいました。
シエラのお母さんにシャッターをお願いしたのですが、
手振れ補正設定忘れてまして。
ちょっと後悔。
CA391478.jpg
でもいい思い出になりましたよ



余談。

「日本人はみんな着物を着てて、いつも歌舞伎を観てるんだろ?」って外国人に思われている事があるように、人間って特徴的で象徴的な文化を全体に当てはめて考えがちです。
でもそんな訳無いじゃないですか。僕達洋服着てるし、僕は歌舞伎見た事ないし。
だから、下手なステレオタイプで外国人を捉えちゃいけないと思ってます。
例えばインド人はカレーしか食べないとか、
中国の公衆トイレは全部ニーハオトイレだとか、
アメリカ人はハンバーガーで生きてる、とか。

…僕は行かなかったものの、ライブの打ち上げがあったそうです。
あのメンバーときよたで酒が飲める!という事で行った人が居るようなのですが、結局出演したバンドメンバーは打ち上げに参加しなかったらしいです。
まぁ疲れてたのでしょうし、仕方の無い事かもしれません。
が、「それよりマクドナルドが食べたい」って。焼き鳥きよた<マック。
ちなみに昼にもハンバーガー食べたそうです。
一日三食マクドナルドでも良いそうです。

ポテトにはケチャップをつけないと気がすまないそうです。

なんか、僕のちっぽけな正義感が星条旗でビンタされた気分です。
ある意味カルチャーショック。彼らは「アメリカ人」だった。
フライドポテトって野菜として考えてもいいのかな、と一瞬迷ってしまいました。
それでティーンエイジャーの発育は大丈夫なんだろうかと、老婆心が…。

お米を美味しく食べれる日本人でよかったなぁ、と思う次第でございます。

いや、マクドナルドは好きですよ。好きですけど。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://goodfornothing.blog87.fc2.com/tb.php/89-da68a8da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きよたにも、マックの後で顔出すだけ出してくれましたよ。
ちなみに朝もマックだったんだってさ~。

「典型的」ってすごいよね。
Posted by father at 2008.07.31 03:01 | 編集
みたいですね。
一応来てくれたのは優しさでしょう。

なんか記事を読み直してたらマクドナルドが食べたくなってきた。。。

今回の企画設計、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
Posted by ぼぶ at 2008.07.31 16:11 | 編集
はじめまして
アメリカでシエラちゃんをひそかに応援している者です。
日本ツアーが上手く行ったようでなによりです。
彼女のMyspaceにも写真がアップされていて日本を楽しんでいる様子がよく伝わってきます。

ちなみにアメリカ人(とくにテネシー、ケンタッキーあたりの田舎者=レッドネック)は基本的に肉と豆とイモしか食べません。
だから3食マクドナルドで平気なのは当然のことなのです。
大目に見てあげてください。
Posted by たいちょ~ at 2008.08.01 12:35 | 編集
はじめまして。
遠くアメリカからのコメントありがとう御座います。
サークルの人間以外がこのブログに来る事って殆どないので、コメントしてくださってとても嬉しいです。

なるほど…生まれた所の食文化に寄るところがあるのですね。
僕達でいうおにぎりみたいな感覚なのでしょうか。
それならある程度納得できますね。
Posted by ぼぶ at 2008.08.02 01:29 | 編集
なんという「オリエンタリズム批判」批判。
K山教授に報告したら喜ばれるんじゃないっすかね。
Posted by kt at 2008.08.02 20:45 | 編集
あっそ、で終わる気がするよ。
そもそもオリエンタリズムでもないよな。
Posted by ぼぶ at 2008.08.03 22:21 | 編集
来ましたー。

ぼぶろぐ~、いつも見てます。

URL、置いていきます。
Posted by 1年目Fd at 2008.08.19 18:20 | 編集
わーい。
ありがとー。
うれしーよー。
かくごしろー。
Posted by ぼぶ at 2008.08.20 00:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
